関西のNGT48ヲタが10年後に読む日記

関西在住のNGT48ヲタクのブログです。

NGT48 5thシングル「シャーベットピンク」詳細について

こんにちは、ちーりょうです。

 

6/11(木)、SHOWROOMにて、NGT48 5thシングル「シャーベットピンク」の詳細発表がありました。

この配信で公開された情報はこちらの5つです。

 ・選抜メンバー

 ・表題曲のセンター

 ・CDの形態

 ・劇場盤の購入特典

 ・メインビジュアル

 

 

選抜メンバー

5thシングル「シャーベットピンク」の選抜メンバーは

なんと

現所属メンバー30人全員です。

 

(画面に選抜メンバーが映されたときに研究生がたくさんいて、一瞬「おお!これは面白い!」と思ったのですが、よく見たら全員でしたww)

 

これまでにも1期生全員とかはありましたが、研究生を含めて全員というのはNGT初です。

「全員でまた前に進んでいこう」という意志が感じられていいとは思いましたが、「ちょっと面白みに欠けるな...」とも思いました。まあでも、今は面白さよりもこういう意志表示の方を大切にしたいという気持ちもわかるので、これはこれでありだと思います。「全員でNGT」というのがNGTの良さだとも初期の頃から思っていましたし...

 

ただ、ここで終わらないのがNGT

「研究生からこの子が!」とかそういうサプライズを楽しみにしていた人は多いと思います。そういう人の期待に応えたのがセンターです。

 

 

 

表題曲のセンター

センター発表の画面に映されたのはなんと、研究生の 藤崎未夢ちゃんでした!

思わず「おおっ!」と声が出ましたねw

選抜が全員だったので「センターも保守的にひなたとかかな~」と思っていましたが、いい意味で期待を裏切ってくれました。

配信が始まるまでは「研究生がセンターとかなら面白いのにな~」と思っていたので、これはとても嬉しいです。

 

NGTってセンターがころころ変わるグループなんですよね

お披露目はかとみな、Maxときは萌香、1stはりかちゃん、2ndはおぎゆか、3rdはひなた、4thはおぎゆか

と、これまでに5人がセンターを経験しています。(シングルだけでも3人)

シングル発売の度に誰がセンターなのかワクワクできますし、メンバーによって色が変わるのも面白いですよね。

今回は、初めての研究生がセンターということで、どんなNGTを見せてくれるのか楽しみです。

 

あと、これは本質とは全く関係ないんですけど

全員一気に発表するのではなく、1人ずつ発表していって結局全員の名前が呼ばれる流れの方が「いや、全員なんかいww」となって面白かったのでは?と思いましたw

 

 

 

CDの形態

発売するCDの形態はこちらの3種類です。

 ・通常盤 Type-A

 ・通常盤 Type-B

 ・劇場盤

それぞれのタイプにカップリングが1曲ずつと、通常盤のDVDには特典映像としてTDC選抜合宿のドキュメンタリーが収録されます。

これまでは通常盤はType-Cまであったので、種類が減って物足りなさはありますが、シングルが発売されるだけも嬉しいのでOKです。

 

カップリングの歌唱メンバーはこちらです。

 通常盤 Type-A→TDC選抜メンバー

 通常盤 Type-B→研究生

 劇場盤→ちっちゃいもんくらぶ(小越、小見山、寺田、富永、古舘、諸橋)

 

TDC選抜16人のうち7人が研究生なので、研究生に多くチャンスが与えられた形になります。

全曲に入っている研究生がいる一方で、どのカップリングにも入っていない1期生もいるというアンバランスさには、個人的に少し違和感がありますが、これまで日の目を見る機会が少なかった研究生にフォーカスが当たることはとてもいいことだと思いました。

 

 

 

 

 劇場盤の購入特典

劇場盤の購入特典として「オンライン個別おしゃべり会」を行うことが発表されました。

ビデオ通話アプリのようなものを使ってメンバーと会話する、握手会の代替イベントですね。

もう半年近くも握手会が開催できていない状況なので、画面越しであっても1対1でメンバーと話すことができるのであれば嬉しいですね!

 

ちなみに、本日から劇場盤の申込が始まっていますw

まあこの展開、48ヲタにとっては慣れたものですw

 

 

 

 

メインビジュアル

選抜発表と同時に5thのメインビジュアルも公開されました。


f:id:chiiryo:20200612200248j:image

「シャーベットピンク」というタイトルからも想像できるように、薄いピンク色で爽やかな感じの衣装ですね。

15人が横に詰めて並んでいるので、まさに「密です」っていう感じですw

まあもちろん、一人ずつ撮って合成しているんでしょうけどw

衣装を着たメンバーの姿が公開されて、本当に発売するんだなと実感がわきました。

 

 

 

まとめ

5thシングルについての情報がこの配信にて公開されました。

 

1年9ヵ月ぶりのシングルということですが、選抜などを見ていると、これまでのNGTの良いところは変わっていなくて安心しました。

今もなお、世間からは厳しい目を向けられている状況ですが、このシングル発売を機にまた前に進んでいってほしいなと思います。

 

まだ公開されていない曲そのものですが、タイトル通りの爽やかな曲らしいのでMV公開が楽しみですね!