関西のNGT48ヲタが10年後に読む日記

関西在住のNGT48ヲタクのブログです。

【4日ぶりの新潟】『本間日陽ソロ公演 ~その先を照らすもの~』(2019.09.25)

こんにちは、ちーりょうです。

 

ちょっと今回は

いろいろあったり、先に書きたいことがあったりで、出すタイミングを失っていた記事を謎にこのタイミングで出そうと思いますw

 

ちなみに、時系列で言うと、この記事の次の内容になっています。

chiryo-ngtstu.hateblo.jp

 

それではどうぞ

↓ ↓ ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夢しな公演に入って以降、やっぱNGTだなぁ~となっています。

 

 

そんな夢しなの余韻が残る翌日(9/22)の夕方

また新潟への招待状が届きました。

 

22日は、いろいろあって(まあSKEのイベントなんですがw)名古屋で友人と飲んでいたのですが、

その途中で1通のメールが...

 

 

 【当選通知】NGT48劇場「NGT48 mobile会員枠」抽選結果のお知らせ

 

ちーりょう 様

 

この度はNGT48劇場公演「NGT48 mobile会員枠」抽選予約にご応募頂き誠にありがとうございます。

 

抽選の結果、以下の公演に当選されました!!

-------

2019年09月25日(水) 18:30~ 「本間日陽ソロ」公演

-------

当選番号は【せっかくなら「321」がよかったよ... 番】です。

-------

 

はい、ちゃっかり投げていましたw

 

ひなたのソロ公演は3月に一度入っていてセトリが神だったので、「また観たいなぁ~」と思って投げたものの、21日の夢しなに入っていたので「当たるわけないよなぁw」と思っていました。

そしたらまさかの当選

一応、チケセンの推し登録が本間日陽で200日を超えていたので、恐らくこれが効いたのでしょう。

 

ただ、4日前に新潟に行ったばかりで、また新潟...

交通費がバカになりませんw(嬉しい悲鳴)

 

でもそんな時、私には強い味方がいます。

Peach Aviationです

平日ど真ん中の水曜日ということもあって、各種手数料含めて5,880円で大阪から新潟まで飛べちゃいます。(関空までの電車賃をプラスしても約7,000円)

ということで、当選を知ってすぐチケットを取りました。(こういう行動だけは早い)

 

 

おっと...

いつものことながら前置きが長くなっちゃいましたw

今回は、もちろん、本間日陽ソロ公演~その先を照らすもの~』公演レポを書きます。

 

この日は、公演以外ではタレカツ丼を食べたくらいしか新潟らしいことをしていないので、ダラダラと一日の流れは書かずに公演レポだけにしておきます。(いつもそうしろ)

 

公演レポ

f:id:chiiryo:20191121224323j:plain

 

セトリ

この公演の魅力の一つはセットリストです。

盛り上がる曲エモい曲パフォーマンスで魅せる曲などなど、ヲタク心を擽る神セトリになっています。

 

そのセットリストがこちら

 本編

 M0. overture

 M1. ナニカガイル

 M2. シアターの女神

 M3. 言い訳Maybe

 M4. Maxとき315号

 ~MC1~( +村上デートムービー

 M5. パジャマドライブ

 M6. おはようから始まる世界

 M7. #好きなんだ

 M8. 純情よろしく

 M9. ラスベガスで結婚しよう

 ~MC2~

 M10.  彼女

 M11.  波乗りかき氷

 M12.  前のめり

 M13.  高嶺の林檎

 M14.  少女たちよ

 ~MC3~

 M15.  法定速度と優越感

 M16.  カーテンの柄

 M17.  センチメンタルトレイン

 M18.  未来の扉

 ~MC4~

 M19.  春はどこから来るのか?

 

アンコール

 EN1.  君と虹と太陽と

 ~MC5

 EN2.   ゼロサム太陽

 EN3.   心に太陽

 ~MC6~

 EN4.   僕の太陽

 

 

ソロ公演なので、1時間と少し程度の短めの公演だと思いきや

たっぷり23曲約2時間フルサイズの公演です。 

通常公演とは異なり、ワンハーフ多めでどんどん曲をやるスタイルなので、色々な曲を聴きたい私にとっては嬉しい公演です。

 

 

 

ビンゴ

前回の夢しなが18巡目、3月のひなたソロ公演が21巡目(優勝)だったので、最低でも立ち最が確保できる順番で入りたいところ

 

基本的にひなた1人なので柱より後ろの上手下手席は論外、県内枠の後ろに座るくらいなら立ち最の方が良い

ということで、「赤席に座れなければ立ち最に行く」という作戦でいきます。

 

これまでの経験上、大きい番号の方が早く入っているイメージがあるので、この日は遅めに受付をしました。

 

整理番号184番で、呼ばれたのは7巡目

決して良くはないですが、余裕で立ち最に行けるので悪くもないです。

立ち最上手側カメラ横が空いていたので、そこに陣取りました。

0ポジにいることが多いので、赤席を除けば一番いい場所が取れたと思います。

 

 

M1.  ナニカガイル

f:id:chiiryo:20191121223930j:plain

『世界はどこまで青空なのか?』のc/wで、ひなたのセンター曲です。

この曲はとにかく盛り上がるので1曲目にピッタリですね。

もちろん私も沸き倒しましたw

あと、久しぶりに聴く“囁き声”がたまらなかったです。

 

M2.  シアターの女神

シアターの女神 が歌う『シアターの女神』は最高です。

ここ最近、本店選抜として音楽番組に出たり、雑誌に載ったりしていますが、この日のひなたはテレビやグラビアより輝いていました。(伝われ)

 

M3.  言い訳Maybe

もう、これでもか!ってくらいいろんなところで聴いている曲ですw

立ち最だったのでほぼ向かい合わせで振りコピしていましたw(もちろん周りに迷惑をかけない程度で)

 

M4.  Maxとき315号

この曲が序盤に来るのは珍しいですよね?

メンバーコールがたくさん入る曲なので、ずーと「ひーなた」って言い続けるのが不思議な感じでしたw

どうでもいいですが、『言い訳Maybe』に続いて「オレモー」曲2連発ですw

 

MC1

「ひとりのMCはね...ちょっと不安なんですけどね...w」と苦笑いのひなた。

一人喋りが苦手なことは本人もファンもわかっているので、笑いが起きますw

 

「水曜日ということで、お仕事だったり学校だったりいろいろ調整してきてくださったと思うんです。本当にありがとうございます。」と、感謝の気持ちを述べるひなた。

でも、平日ど真ん中でも観に来たいと思えるくらい価値のある公演ということですよね!

 

そして、「この話をするのが遅くなってしまったんですけど…」と、AKB48のシングル『サステナブル』に選抜入りしたことの報告もありました。

「今まで目標にしてきた場所でもあった」「握手会でも喜んでくださった方がたくさんいて本当に嬉しかった」「会えない時間が長いからこそファンの皆さんの存在がどんどん大きくなってきてた」

と、嬉しそうに話していたのが印象的でした。

 

 MC最後には、「こちらの映像をご覧ください」とムービーのフリをして、次の曲の為に一旦捌けました。

村上デートムービー

ひなたの地元、村上市でのデートの終盤、ケーキ屋さんでケーキを食べているシチュエーションの映像です。

 

途中、顔に付いた生クリームを取って食べるシーンがあるのですが、そこでの客席の反応がいろいろで面白いですw

このムービーでは、合いの手でいかに結果を残すか...みたいなところありますねw

 

アイドルとのデートを主観で体験できて、普通ならドキドキして見入るはずなのに、なぜか終始笑いが起きるというのも、ひなたらしくてよかったんじゃないでしょうかw

 

ムービーの最後に、

「夜中に連れ出してよ。...」

というセリフがあるのですが、これが次の曲につながります。

 

 

M5.  パジャマドライブ

f:id:chiiryo:20191121224105j:plain

ムービーからの流れです。

夜中に連れ出してパジャマのままドライブデート

ということで、パジャマに上着を羽織った衣装での歌唱でした。

以前、NIII公演でのパジャマドライブ公演でパジャドラをやっていたので、なんだか懐かしい気分になりましたね。

 

 

M6.  おはようから始まる世界

『NO WAY MAN』のc/wで、ひなたも入っているU-19選抜の曲です。

サビの振りがバレエのような感じなので、加入前にクラシックバレエをやっていたひなたにはピッタリな曲ですね。

しなやか綺麗なダンスに見惚れていました。

ソロ公演以外ではなかなかやる機会がない曲なので貴重なものが見れました。

 

M7.  #好きなんだ

初めて選抜総選挙選抜入りを果たした曲なので、ひなた本人にとっても、ファンにとっても 思い入れのある曲ですね。

イントロでセリフが入ることもあってか、ミョーホントゥスケ広場は起こりませんでしたw(私もセリフの尺が読めなかったので大人しくしていましたw)

 

この曲の途中で生着替え(のようなもの)があり、パジャマから洋服に着替えるのですが、その時にカーテンから顔だけ出して歌っているのが可愛かったです。

 

f:id:chiiryo:20191121224209j:plain

 

M8.  純情よろしく

f:id:chiiryo:20191121224139j:plain

『青春時計』のc/wで、ダンス選抜としてひなたがセンターを務める曲です。

短い映像の間に早着替えをして登場です。

ノリのいいリズムに、キレのあるダンス

『おはようから始まる世界』とはまた違うひなたのダンスを見ることが出来ました。

 

M9.  ラスベガスで結婚しよう

誇りの丘公演でのひなたセンターのユニット曲ですね。

これも懐かしい気分になりました。

今回はカチューシャでしたが、麦わら帽子のひなたがまた見たくなりましたねw

 

それと、この曲の途中から研究生の4人バックダンサーとして参加します!

その4人は、川越紗彩小見山沙空古舘葵真下華穂です。

ひなたのソロ公演でさあやも見れるなんて俺得です!(え?)

 

 

MC2

ここでは、先ほどのムービーの説明と研究生4人の自己紹介が終わると、ひなたはお着替えのため捌けて研究生4人だけでのMCになります。

まっしーがMCの仕切りを務めることになっているのですが、ひなたから「頼むよ」と謎のプレッシャーをかけられていましたw

 

 

M10.  彼女

「加入前から憧れの先輩」と言っていた宮脇咲良のソロ曲です。

憧れの先輩のソロ曲を自分がソロで歌うということで、ひなたにとってもいろんな思いがあったと思います。

 

ちなみに、このブロックもバックダンサーを含めた5人でのパフォーマンスです。

 

 

M11.  波乗りかき氷

f:id:chiiryo:20191121224033j:plain

去年のランクインコンサートでひなたがソロで歌った曲ですね!

衣装もその時の衣装です。

ランクインコンサートの時は、ひなたの推し席が天空席(16位なので)だったので遠くからしか観れなかったのですが、この公演では間近で観ることができるので嬉しいです。

 

いや~

この衣装、 “アイドル” って感じで本当に可愛いですよね

 

 

M12.  前のめり

元(現?)SKEヲタの私にとってはエモエモのエモな曲です。

松井玲奈さん...」

みたいな感情にもなりながら...沸いてました←

 

 

M13.  高嶺の林檎

研究生4人が捌け、前3曲のアイドルらしい感じから雰囲気が変わります。

力強い表情とダンスから感じる気迫に圧倒されていました。

目力がすごかったです。

 

 

M14.  少女たちよ

研究生4人が再登場して、5人で楽曲披露です。

再びアイドルらしい明るい雰囲気に

ひなたの煽りもあって大盛り上がりでした。

 

 

 

雰囲気の違う『前のめり』高嶺の林檎『少女たちよ』の3曲ですが、実はつながっているように感じました。

 “ もう一度走ろうか

 “ 妥協はしない

 “ 全力で走るんだ!

いまのNGTの状況に対してのひなたの想いをこの3曲に詰め込んだのでしょう。

 

MC3

こちらのMCも、次の曲の準備のためにひなたは一旦捌けます。

 

ひなたが捌けたあと、さあやの「始めますか」という一言で始まったのが

「ひなた王選手権」

ひなたに関するクイズに答えて、誰が一番ひなたの事を知っているのかを競うゲームです。

 

Q1. 好きな食べ物は?

これは全員一致で「アイスクリーム」

まあそうなりますよねw

もちろん正解は「アイスクリーム」

1問目なので簡単でした。

 

Q2.  何をしているときが一番幸せ?

これも全員「アイスを食べているとき」で一致

正解は「人と美味しいものを食べているとき」

アイスも食べ物という事で、甘々判定で全員正解にw

ちなみに私は、食べ物関係というヒントを聞く前は「寝ているとき」だと思っていましたw

 

Q3.  休みの日は何をする

「太陽を浴びる」や「アイスを作る」、「アイスを食べる」など、初めて答えが分かれました。

正解は「映画館に行く」

「行く途中で太陽浴びてる」や「アイスも食べてるかも」というこじつけで二人が正解になりましたw

 

Q4.  公式プロフィールの特技で正しいものは?

    1. 10秒で似顔絵を描く

    2. どこでも寝れる

    3. ウインク

 

まっしーが「ラジオで聞いた」と自信満々に1番

他の二人は「ひなたさんは寝てる」と2番

 

正解は2でした。

(1番は引っかけ問題で、10秒じゃなくて15秒が正解)

 

 

M15.  法定速度と優越感

f:id:chiiryo:20191121224002j:plain

『11月のアンクレット』のc/wで、ひなたも入っているU-17選抜の曲です。

当時の推し(岩田陽菜)と同じ曲を歌うということで勝手に沸いていたのが懐かしいですw

ポップな曲なので「Yeah Yeah Yeah よりも WOW WOW WOW」って感じでした(テキトー)

ちなみに、この衣装は、この公演のために作られた衣装です。(春フェスでも着ていました)

 

 

M16.  カーテンの柄

『世界の人へ』のc/wで、ひなたがセンターを務めるチームGの楽曲です。

独特な世界観の曲ということもあり、これまでとは違う雰囲気に包まれる劇場内

表情を変えずに真顔で歌うひなたに引き込まれました。

 

 

M17.  センチメンタルトレイン

去年の選抜総選挙選抜入りを果たした曲なので、『#好きなんだ』と同様、ひなたにもファンにも大切な1曲ですね。

個人的にこの曲の振りが好きなので、振りコピおじさんになっていましたw

 

 

M18.  未来の扉

曲の終盤で、後ろのLEDにファンに向けての手書きのメッセージを流す演出があります。

一回入ってますし、DMMでも何回も観ているのですが、それでもここのシーンは胸に来るものがあります。

そのメッセージの内容は... DMMで確認してください

(謎の宣伝)

 

 

MC4

この公演のために作られた衣装の説明がありました。

春フェスのソロステージの時にも着ていて本当に可愛いです。

 

 

M19.  春はどこから来るのか?

本編最後は、ひなた自身が一番好きな曲と言っているこの曲です。

ひなたが初めてセンターを務めた表題曲ですね。

劇場内がteam321ばかりということで、Bメロ頭でのひなたコールがすごかったです。

 

最後に盛り上がって本編終了です。

 

 

 

EN1.  君と虹と太陽と

f:id:chiiryo:20191121224242j:plain

大きなひなたコールが起こる中、アンコールスタート

1曲目は、イントロの疾走感がワクワクするこの曲です。

ひなたと一緒に言う「あ~よっしゃいくぞー!」は最高でしたね

落ちサビでのひなたコールも、1小節目からコール入れて、周りと差をつけられたので気持ちよかったですw(←イキり)

 

 

MC5

ここは「アンコールありがとうございます。アンコールは、こだわりにこだわりにこだわり抜いたセットリストになっていますので、早速次の曲にいっちゃってもいいですか?」

と、短めのMC

 

EN2.  ゼロサム太陽

私がヲタクを始めた頃の懐かしい曲連発ですw

力強く歌って踊るひなたが印象的でした。

 

 

EN3.  心に太陽

『世界の人へ』のc/wで、チームNの楽曲です。

(元チームGのひなたが歌う『心に太陽』を観れるのはこの公演だけかもしれません)

アップテンポで盛り上がる曲なので爆沸きしていましたw

冒頭サビの後、みんな静かにしていましたが、ここMIX入れられますよ?(入るところには入れる人←)

 

 

MC6

ひなたから「ここまで全部(名前に因んで)太陽が付く曲にしました」という説明がありました。(うん、知ってたw)

 

「続いての曲が本当に最後の曲となってしまいます」

 

 

EN4.  僕の太陽

はいはいはーい!最後にして再び振りコピおじさん再登場でーすww

ひなたと向い合せで指差し合うの最高ですね!

(まあ、ひなたが指してるのはカメラなのですがw)

 

 

まとめ

約半年ぶりの開催となった本間日陽ソロ公演~その先を照らすもの~』

この公演に入るのは2回目だったのですが、ひなたの魅力が存分に詰め込まれていて、「何回観ても本当にいい公演だな~」と思いました。

f:id:chiiryo:20191121224356j:plain

 

またいつかあると思うので、その時は是非観に行ってみていかがでしょうか?

次は土日だといいですねw

 

と書いていたのですが、12/1に昼夜通し公演の夜の部でソロ公演が決まりましたね。

本当にいい公演なので、ぜひ応募してみてください。

 私は前日の十人十色公演に応募します←

 

 ではでは