関西のNGT48ヲタが10年後に読む日記

関西在住のNGT48ヲタクのブログです。

【祝二十歳】NGT48 『2019年 新成人メンバー 特別イベント』(2019.12.21)

こんにちは、ちーりょうです。

 

 

2019年12月21日にNGT48劇場で行われた

2019年 新成人メンバー 特別イベント

に参加してきたので、レポを書きたいと思います。

 

 

f:id:chiiryo:20191228225908j:plain

 

 

 『2019年 新成人メンバー 特別イベント』とは?

趣旨

まず、このイベントの説明をしますと

2019年に二十歳にを迎えたNGT48メンバー(早生まれ含む)による特別イベントです。

(ええ、タイトルそのままですが何か?)

2019年は全メンバーの生誕祭が行われず、二十歳という節目の生誕祭を開いてもらえなかったメンバーへの穴埋め的なものだと勝手に思っています。

 

 ちなみに、このイベントは昼(12:30~)夜(17:30~)2回開催されました。

( 私が参加したのは夜なので、夜の部のレポを書きます。)

 

出演メンバー

出演メンバーは以下の5人です。

 ・荻野由佳(1999年2月16日)

 ・加藤美南(1999年1月15日)

 ・本間日陽(1999年11月10日)

 ・真下華穂(1999年11月8日)

 ・山田野絵(1999年10月7日)

 

なかなかのメンツが揃っていますね! 

ちなみに、この世代までは私と同じ90年代生まれなので、まだギリギリこちら側だと思っています←(7個も違う)

 

 

イベントレポ 

ビンゴ・座席

入場方法は、通常公演を同様にビンゴ抽選でした。

ビンゴの結果は、整理番号79番18巡となかなかの干され具合でした(汗)

いつもは後ろの番号を狙って遅めに受付をするのですが、「たまには」と思って早めに行ったらこれですよ...

変に動くものじゃないですねw

もちろんこの順番なので、いい場所なんて取れるわけない...

と、思っていたのですが、入ってみたらセンブロ立見の上手側に大きな空きスペースがあるじゃないですか!

これなら盛大にパンケチャできる!

ということで、前に人が来ないことを祈って後ろの壁に貼りついていました。

結果として誰も来なかったので、広々としたスペースがありながら視界もそれなりに良い神席になりましたw(一般的な価値観からはかけ離れている気がする...)

 

f:id:chiiryo:20191228225945j:plain

 

イベント内容

イベントの内容は以下のようになっていました。

本編

M0. overture

~MC1 ~(寸劇)

M1. 大人になる前に

M2. 最強ツインテール

~MC2~(自己紹介etc.)

M3. 思い出以上

M4. この涙を君に捧ぐ

M5. 夢でKiss me!

M6. それでも好きだよ

M7. わるたん(わるきー)

~MC3~(常識クイズ)

M8. teacher teacher

M9. 僕の涙は流れない

~MC4~(子供の頃の写真)

M10.  涙サプライズ

 

アンコール

EN1.  君のことが好きだから

EN2.  #好きなんだ

MC5~(合同生誕セレモニー)

EN3.  Maxとき315号

このイベントは“公演”ではなく、あくまで“イベント”なので、曲少なめ、MC(企画)多めの内容でした。

時間で言うと、曲:MC = 3:7 といったところでしょうか?

 

 

影アナ

夜の部の影アナは、のえピー、ひなた、まっしーの3人が順番に読んでいく形式でした。

トップバッターののえピーでしたが、一言目を発すると同時になぜか笑いが起きていましたw

ちなみに、次のひなたの時には、「可愛い」という声が聴こえていました。

なんですかね、この違いはw

 

 

寸劇

影アナとovertureが終わると、逆上がり公演みたいに、寸劇から始まりました。

その内容は、ざっくりと

 

 泥棒(のえピー)が家に忍び込む

  ↓

 誰もいないと思っていたが、子供(まっしー)が寝ていた

  ↓

 そこに別の泥棒(かとみな)が入ってきて、お互いサンタだと言い張る

  ↓

 なんだかんだしてたら、また別の泥棒(おぎゆか)が入ってくる

  ↓

 なんだかんだしてたら、また別の泥棒(ひなた)が入ってくる

 

みたいな感じです。(適当ですみませんw)

最初にのえピーが忍び込んできたとき、ドリフの「志村うしろー!」みたいに「まっしーうしろー!」という声が飛び交っていましたw(世代じゃないですが、私も言っていました←)

あと、久しぶり「ホンマ」イジりも見れましたw

寸劇を経験したことあるのは、元チームGのひなたぐらいでしたが、そうは感じないくらい面白かったです。

アドリブの無茶ぶりにちゃんと応えていたまっしーもさすがでした。

 

子供曲ブロック

寸劇からの流れで、1曲目は大人になる前に、2曲目は最強ツインテールでした。

このブロックは、NGTのリアル学生選抜の『大人になる前に』と、48グループのU-16選抜の『最強ツインテール』の2曲ということで、「大人を迎える前」を表現しているのでしょう。

このイベントでは、5人全員の髪型がツインテールだったので、可愛さで溢れていました。

 

 

自己紹介

ここでは、「ただいま!十人十色」公演のように、自己紹介を終えたメンバーから1人ずつ捌けていきます。

お題は特に決まっていませんでしたが、自然と自分の生誕Tシャツの説明する流れになっていました。

 

 

ソロ曲ブロック

ここからは、5人それぞれのソロブロックです。

1人目はかとみなで、曲は思い出以上

かとみならしい選曲だなと思いました。

朱鷺メッセで披露した『赤いピンヒールとプロフェッサー』なんかもそうですが、こういう雰囲気の曲はすごく似合いますし、持ち前の表現力を存分に発揮できているようにも思います。

ステージを大きく使ったパフォーマンスに終始見入っていました。

 

2人目はおぎゆかで、曲はこの涙を君に捧ぐ

しっとりと歌い上げる曲で、これもおぎゆからしいなと思いました。

衣装が「誇りの丘」公演の『君のニュース』のだったのがよかったですね。

このあとのMCで他のメンバーも言っていましたが、すごく似合っていますし、なにより、思い入れのあるこの衣装をまたこの劇場で見られたことが本当に嬉しかったです。

 

3人目はのえピーで、曲は夢でKiss me!

まず思ったのが「そう来たか」でしたw

まあでも、あのハスキーボイスで歌う『夢でKiss me!』もなかなかよかったですよw

途中でコミカルな動きをしたり、りかちゃんの真似をして寝そべったり、最後に「ぶっちゅう~」と投げキッスをしたり、のえピーらしさ全開でした。

 

4人目はまっしーで、曲はそれでも好きだよ

さっしー”の曲を“まっしー”が歌うんですね!(...はい、すみませんw)

 ずっとやりたかった曲のようですね。

パフォーマンスからもその嬉しさが伝わってきました。

 

5人目はひなたで、曲はわるたん(わるきー)

これはね...ずるいですよ...

正直に言うと、沸きすぎてあまり記憶ないですw

広々としたスペースを確保していたおかげで、落ちサビで盛大にパンケチャできましたw

あと、あの衣装がたまらんですね!

後々SNSなどに上がったオフショットを片っ端から保存しましたw

 

 

MC

それぞれのソロの説明がありました。

 かとみな「珠理奈さんが踊っているのを見てかっこいいと思って」

 おぎゆか「総選挙の感謝祭でこの曲と出会っていい曲だとおもって」

 のえピー「可愛い曲ふざけてるよと言われるのでガチでがんばった(?)」

 まっしー「指原さんみたいになりたかった。衣装も可愛かった。」

 ひなた「以前から『わるきー』を観たいという声が多かったので要望にお応えしました」

 

「自分がやりたかった曲」、「ファンが観たいと思っている曲」など選曲理由はいろいろですが、何にしても、ステージ上でソロ曲を披露する機会なんてなかなかないと思うので、この5人はいい経験をできたのではないでしょうか。

 

個人的には、ひなたの『わるたん』が観れたのが嬉しかったですね。

「ひなたはこういうのやらないのかな?」と勝手に思っていたので...

「たぶんもう一生見ることは無いでしょう」と言っていて、「そこをなんとかソロコンでも~」と思いましたが、ソロコンはもっとすごいことをしてくれるらしいので、それに期待しておきます。

 

 

常識クイズ

続いて、常識クイズが始まりました。

ちなみに進行は、某スタッフさんによる天の声です。

 

1問目は「ヒトの血管を全て繋げ合せると何メートル?」

3択問題で、①42km ②1830m ③10万km

まっしー、ひなた、のえピーの3人は③10万kmで、おぎゆかが②1830m、かとみなが①42km

「え~知らないのぉ~?」「正解言っちゃってくださ~い」と自信満々ののえピーとひなた。

もちろん正解は③の10万km

かとみなは「加藤さんは42kmなんですか?」という質問に真顔で「あ、そうです」と答えていましたw

 

2問目は「飛行機の研究を行った有名な兄弟は?」

3択問題で、①フライト兄弟ライト兄弟 ③ライトニング兄弟 

のえピーが③ライトニング兄弟で他の4人は②ライト兄弟

もちろん正解は②のライト兄弟

のえピーは「ライトだけじゃダメじゃん」と、わけのわからないことを言っていましたw

 

3問目は「料理で使う調味料のさしすせその”せ”は何?」

3択問題で①みそ ②しょうゆ ③さとう

予想通り「‟せ”無いじゃん!」という声が上がりますw

ここまで全問正解のひなたまで「え、まって...せ!?」と言う始末w

「せ」がないことから「実は④があるんじゃ?」という流れになり、のえピーは「パセリ」、おぎゆかが「せあぶら」、かとみなが「セロリ」と、珍回答連発w

もちろん正解は②しょうゆ

真面目に答えた、まっしーとひなたが正解でした。

 

4問目は「手ごたえがないこと、暖簾に〇〇」

体の一部というヒントをもらって、まっしーが「手汗」、ひなたが「キック」、のえピー「ハイタッチ」、おぎゆかが「パンチ」、かとみなが「タッチ」

まっしーの「手汗」はやばいですねw

正解は「腕押し」

暖簾を手で押しても手ごたえがないという説明に「あゆたろうということか」「じゃあ暖簾におしたろうにしてほしい」という声が上がっていましたw

 

 

 

大人曲ブロック

常識クイズでは「まだまだ子供だったので、曲で大人っぽさを」ということで、teacher teacher僕の涙は流れないを披露

白と黒の大人っぽい衣装でセクシーな曲ということで、劇場がこれまでとは全く違う世界観に変わりました。

個人的に、『僕の涙は流れない』好きなんですよね~

 

 

子供の頃の写真公開

メンバー5人の小さい頃の写真を見てワイワイするコーナーです。

ひなたの前髪がない頃の写真や、おぎゆかの幼稚園の頃の鉄琴を弾いている写真、草を咥えているのえピーなど、それぞれのいろんな写真が出てきましたが、一番印象に残っているのはやっぱり、まっしーですねw

耳に綿棒を突っ込んで取れなくなって泣いている写真です。

何とも言えない表情が面白かったですw

のえピーのTwitterに載せているので見てみてください。

 

メンバーの写真を見た後に、来ているファン方の二十歳の頃の写真を見るコーナーもありましたが、なぜか早川支配人とがたねぇの写真も紛れていましたw

 

 

写真のコーナーが終わると

「生誕祭といえば...」ということで涙サプライズを披露して本編終了です。

 

 

 

アンコール

まず、君のことが好きだから#好きなんだを続けて披露。

2曲ともかなり声を出す曲なので、風邪が治ったばかりで喉が本調子ではない私にとっては鬼門ですw

ちなみに、『#好きなんだ』のイントロで喉が死にましたw(ここまでもったのが不思議←)

 

 

合同生誕セレモニー

上の2曲の後は、ケーキが用意されて、5人合同での生誕セレモニーです。

普通の生誕祭と違って、ステージ上には“祝われる側”しかいないということで、「Happy birthday to you 」を「Happy birthday to us 」に変えて歌っていましたw

しっかり自分たちで自分たちをお祝いしたところで、1人ずつファンに向けてのメッセージを送ることに

私が一部を切り取って誤解を与えても嫌ですし、かと言って全文載せるのもあれなので、ここで内容を書くのは控えます。

ただ言えることは、5人全員の言葉から前向きな気持ちが感じられたということ。

いろいろあった1年でしたが、今こうやってメンバーみんなが前を向いて歩いているのは私たちファンにとっては嬉しいことですよね。

 

 

そんなこんなでセレモニーも終わり、

最後の曲はもちろんMaxとき315号

人数が少ない分、メンバーコールが揃っていて気持ちよかったです。

そんな最高の盛り上がりの中、イベントは幕を閉じました。

 

 

 

まとめ

『2019年 新成人メンバー 特別イベント』という名の合同生誕祭でした。

企画(MC)メインの内容で、普通の公演では味わえない雰囲気を味わえたので楽しかったです。

特に、寸劇なんかは普通の公演ではなかなか観れないので貴重ですよね。

曲も少ないながらに、可愛い曲、セクシーな曲、ソロ曲と、いろいろ観れたので大満足です。

そして何より、今年は生誕祭がなく、劇場でお祝いすることができなかったのですが、このイベントのおかげでそれができたので、本当に来てよかったです。

改めて、みんな新成人おめでとう!

 

f:id:chiiryo:20191228230020j:plain