関西のNGT48ヲタが10年後に読む日記

関西在住のNGT48ヲタクのブログです。

GoToトラベルで新潟ひとり旅 ①【新潟・村上】(2020.11.14)

こんにちは、ちーりょうです。

 

11月14日(土)、15日(日) の日程で新潟旅行をしてきたので、その記録を残しておきたいと思います。

 

 

 

なぜ新潟に?

私が新潟に行く目的、それは十中八九NGT48です。
ただ、今回はそうではありません。(結果的にそうなりましたがw)
では何が目的かというと、4つあります。

 

1つ目は、弥彦の紅葉です。
例年、弥彦公園の紅葉は、11月上旬から中旬にかけて見頃を迎えます。
去年もこの時期に弥彦を訪れたのですが、その日はNGTの公演終わりで来たので、夜のライトアップされた紅葉は見られたのですが、昼の紅葉は見たことがりません。そこで、昼の紅葉も見てみたいなと思ったのが理由の一つです。

 

2つ目は、村上のはらこ丼です。
村上市では、秋から冬にかけて、鮭が産卵のため三面川を遡上してきます。鮭漁は10~12月の期間に行われるので、この時期が一番新鮮な鮭を食べられるということになります。もちろんはらこ(いくら)も旬なので、毎年この時期になると、どんぶり合戦やはらこ丼フェスティバルが行われ、その名の通り町中がはらこ祭りになります。
村上のはらこは少し季節が外れた時期に食べたことがあるのですが、旬ど真ん中の時期に食べたことがないので、この時期に一度行って食べてみたいと思ったのが2つ目の理由です。

 

3つ目は、GoToトラベルがとにかく安いからです。
今更説明するまでもないですが、旅行サイトで予約すると、旅行代金の35%の割引+15%分クーポン券がもらえるというやつですね。
今回予約したのが35,000円の航空券パックなので、12,250円の割引+5,000円分のクーポン券ということで、実質17,750円で新潟1泊2日できちゃいます。いかない理由がないですよね?ということで「安いから」これが3つ目の理由です。

 

4つ目は、NGTの公演です。
....
今あなたの思っていることを当ててみせます。
「さっき、今回はNGTが目的じゃないって言ってたやんけ!」
どうですか?当たりましたか?当たりましたね。
でもね、違うんです。旅行サイトで予約した時には、まだ公演の日程も出ていなかったですし、当時の公演は県外民は蚊帳の外だったので、これは完全にただの新潟旅行として計画していたんです。

と、言い訳はこのくらいにして、、
たまたま計画していた日に公演が入り、応募したら運よく当選したので、スケジュールの一部を変更して公演に入ったということです。
後付けの目的にはなりますが、公演も約9ヶ月入っていなかったので、とても楽しみにしていたということで4つ目の理由です。

 

以上をまとめると、綺麗な紅葉が見られて、美味しいはらこが食べられて、公演まで観られて、しかも安い!ということですね。

 

 

伊丹→新潟

8時5分 伊丹発の便で新潟に向かいます。
乗る飛行機はCRJ700という100席以下の小型ジェット機です。なので、よくある搭乗橋を通って乗る形ではなく、バスで飛行機の近くまで行って、階段を使って乗るスタイルでした。ちなみに、関西のNGTヲタ御用達の関空-新潟のPeachもこのスタイルです。

f:id:chiiryo:20201118203229j:plain

写真を撮っていたら、操縦士さんがピースしてレスをくれました。ヲタク大歓喜ですw

 

 

あ、ちなみに、今回の旅のお供は、最近買ったこの子。

f:id:chiiryo:20201123004838j:plain

SONYα7Ⅱです。
この旅行のために買ったのか?と聞かれたら否定はしません←

 

飛行機の中で早速大活躍です。

f:id:chiiryo:20201118203247j:plain

冠雪した南アルプス

 

f:id:chiiryo:20201118203305j:plain

広大な越後平野阿賀野川

 

飛行機から見るこの新潟の景色が好きなんですよね。

 

 

 

とか言っていたら、9時15分に新潟空港に到着です。

f:id:chiiryo:20201118203326j:plain

 

空港の写真を色々撮りたかったのですが、バスの時間が迫っていたので諦めました。
荷物を待っている間にこれだけ撮りました←

f:id:chiiryo:20201118203343j:plain

 

 

10時頃に新潟駅に到着

f:id:chiiryo:20201118203742j:plain

 

バスから見えたけやき通りが綺麗だったので、徒歩で少し戻ってパシャリ

f:id:chiiryo:20201118204051j:plain

本当は横断歩道のど真ん中から見たのが一番綺麗だったのですが、さすがにそこで立ち止まって写真を撮るのもあれなのでここからにしました。

 

 

 

市内で公演&昼食 

まずは、ホテルに寄って荷物を預けます。このあと公演に入るので、お供のカメラくんとは一旦お別れ。
公演前に寿司でも食べに行こうと思っていたのですが、思っていたより時間がなかったのと、公演の受付とかの要領がわからなかったのとで、少し余裕をもって直接劇場に向かいました。

 

※公演前後については、こちらに記事に書いているので、ぜひ読んであげてください。

2020.11.14「本間日陽ソロ」公演 &「七つの海越え島越えいいゆめにおじゃましも!」公演 - 関西のNGT48ヲタが10年後に読む日記


 

14時すぎに公演が終わり、ホテルチェックインの15時まで少し時間があったので、遅めの昼ご飯を食べることにします。
そこで向かったのは、先日あぶこなの2人(中井りか中村歩加)が食べに来ていた長岡小嶋屋さんです。
注文したのはもちろん、2人が食べていたタレカツ丼へぎそばのセットです。

f:id:chiiryo:20201118210053j:plain

タレカツ丼は、ヒレカツを甘辛いタレにくぐらせてご飯の上に乗せた新潟名物です。噛むとサクッとした食感のあとにタレがジュワっと染み出てきてジューシーで美味しいです。あっさりした優しい味なので何枚でもパクパクと食べられちゃいます。
へぎそばは、つなぎに布海苔を使ったそばを一口ずつ束にして「へぎ」と呼ばれる器に盛ったそばです。コシが強くツルツルとした食感が特徴で喉越しが癖になります。こちらのお店のつゆは、濃すぎずほんのりと香りを加えるような味になっているので、そば本来の味を楽しめるのもよかったです。
この2つは、新潟に来たら食べないと帰れないと思っているのですが、これで一気にクリアしました。

 

 

昼ご飯も食べたので、ホテルにチェックインします。
泊まったホテルはコンフォートホテル新潟駅さんです。
ビジネスホテルですが、駅から近く、部屋がきれいで、加湿空気清浄機もあり、無料朝食もそこそこ充実しているので、新潟に来たときの宿はここと決めています。
チェックインの際に、5,000円分の地域共通クーポンを受け取りました。夜はこれを使って飲む予定です。

f:id:chiiryo:20201118210105j:plain

チェックインはしましたが、部屋に荷物を置いて、カメラを救出してすぐ出かけました。

 

 

 

 

村上市ではらこ丼

新潟駅に戻って、2日間乗り放題の「えちごツーデーパス」を購入し、村上市に向かいます。

f:id:chiiryo:20201118210119j:plain

 

 

村上には何回か行ったことがあり、以前に記事も書いているので、ぜひご覧ください。

 

chiryo-ngtstu.hateblo.jp

 

 

16時前に新潟駅を出て、17時すぎに村上駅に着きました。

f:id:chiiryo:20201118203857j:plain

外はもうすっかり暗くなっています。
あまり時間がないので、早速この旅行の目的の1つである、はらこ丼を食べに行きます。

 

 

元々の予定では、12時くらいに着いて、駅からすぐの「おもてなしの宿 石田屋」さんではらこ丼を食べることになっていましたが、この日は夜は営業なしということなので、第2候補の大衆割烹 味作さんに伺いました。
お店の前まで行くと、のれんは掛かっているものの看板が「支度中」になっていたので、ダメ元で聞いてみたら「はらこ丼ならできるよ」とのこと、「いや、むしろそれが食べたかったんです!」と言って用意していただきました。
数分待って出てきたのがこちら

f:id:chiiryo:20201122231651j:plain

 

すごい...

 

はらこの海...

 

写真で見ていた通りかそれ以上の量のはらこにびっくりしました。価格は2,000円するのですが、それ以上の価値があるのは見ただけでもわかります。
大粒で程よい硬さのはらこが口の中で弾けてもうたまりません。ごはんが見えないくらい大量に乗っているので、贅沢にはらこだけをすくって食べてもなかなかなくなりません。
はらこ丼はもちろんですが、はまぐりのお味噌汁も美味しかったです。

 

 

 

はらこ丼も食べたのでちょっと村上観光...
と行きたいところですが、夜は新潟市内でお店を予約しているので、駅とその周りの写真だけ撮ってすぐに戻ります。
19時45分発の電車で戻るので、滞在時間約40分ですw

f:id:chiiryo:20201118203839j:plain

f:id:chiiryo:20201118203916j:plain

f:id:chiiryo:20201122233453j:plain

 

 

 

新潟の夜景

市内に戻り、予約の時間までまだ少しあったので、夜景でも撮ることにしました。
新潟日報メディアシップに、無料で入れて360°が見渡せる展望フロアがあるということで行ってみました。

f:id:chiiryo:20201118203154j:plain

信濃川万代島(北東方向)

 

まずは、日本海に流れ出る信濃川と新潟コンベンションセンター朱鷺メッセ)がそびえ立つ万代島です。
光で明るい街と暗い川のギャップが綺麗で好きな景色です。

 

 

 

f:id:chiiryo:20201122234923j:plain

新潟駅と東大通り(南東方向)

 

次に、新潟駅とそこに繋がる東大通です。
明かるくてこれも綺麗ですね。
ちなみに、右上に写っている楕円形の光は天井の明かりが窓に反射して映ったものです。残念ながらUFOではありませんw

 

 

 

f:id:chiiryo:20201122235036j:plain

万代シティー(南西方向) 

 

続いて、新潟一番の繁華街で商業施設が集まる万代シティーとその周辺です。
いつもお世話になっているNGT48劇場があるLoveLa2は、この写真の左下枠外にあります。(入りきりませんでした...)

 

 

 

f:id:chiiryo:20201118203135j:plain

萬代橋信濃川(北西方向)

 

萬代橋方向をシャッタースピード30sで撮った写真です。
せっかくミラーレスを買ったので一度撮ってみたかったんですよね。交通量があまり多くなかったので微妙な写真ですが...
ちなみに、三脚禁止でそもそも持ってきていなかったので、カメラを床に置いて撮りましたw

 

 

15分ほどメディアシップで撮って、次は下から萬代橋を見に行きました。

f:id:chiiryo:20201118203212j:plain

この写真は現在、メインPCのデスクトップ背景になっています。
ちなみに、前は3年前に初めて新潟に来たときに撮った夕暮れ時の萬代橋です。(萬代橋大好きマン←)

 

 

 

一日の締め

予約の時間になったので、お店に向かいました。

f:id:chiiryo:20201123005852j:plain

今回訪れたのは、こちらの越後一会 十郎さんです。
大量の酒樽が積むように並べられているのが気になって、一度入ってみたかったお店です。調べるとかなりの人気店という事なので、この旅行が決まったときに予約しておきました。

 

入ってさっそく何を食べようと、本日のおすすめメニューを見てみましたが...

f:id:chiiryo:20201123010957j:plain

う~ん、、迷う!
お昼が遅かったうえに、村上ではらこ丼も食べたので、あまりいろいろなものを食べるお腹の余裕がありません(←あほ)
とりあえずお酒のつまみになるものと海鮮系をということで、揚げ銀杏のど黒炙り2種盛りを注文しました。

 

 

まずは、お通しと1杯目のお酒が来ました。

f:id:chiiryo:20201123005903j:plain

お通しは左から、貝柱と昆布の何か(忘れた)、鶏肉の何か(忘れた)、茹で落花生です。
正体が何かはほとんど覚えていないのですが、どれもお通しでこのレベルかとびっくりくらい美味しかったです。特に一番左の貝柱は、これだけでかなりお酒飲めます。
1杯目のお酒は、村上茶ハイです。新潟で一人で飲むときは、1杯目から日本酒いっちゃうタイプですが、メニューを見た時に気になったので注文してみました。
渋みが少なく村上茶特有の優しい甘めの味わいで美味しかったです。

 

 

 

f:id:chiiryo:20201123005914j:plain

続いて、揚げ銀杏が来ました。
綺麗な緑と黄色が映えますね。
味も、程よい苦さとほんのりとした甘さで、村上茶ハイと相性ピッタリです。

 

 

 

f:id:chiiryo:20201123005925j:plain

続いて、のど黒炙りが来ました。
左がシンプルにで、右があっさりとおろしポン酢です。
価格が1,180円ということで、数切れかなと思っていたのですが、この量でびっくりです。
味は、脂の乗った身に香ばしく炙られた皮がもう最高です。(語彙力)
一切れ食べた直後には日本酒を注文していました←

 

 

この後、これらをチビチビと食べながら飲んでお腹も満足したので(早い)、締めを注文しました。

f:id:chiiryo:20201123005936j:plain

来たのは鯛茶漬けです。
優しい出汁の味とゴマの風味が体に染みました。美味しかったです。

 

 

美味しい料理とお酒、お店の方の元気で丁寧な対応で、気分良く一日を締めることができました。

 

 

 

 

1日目終了

公演が入って予定が変わってしまったもの、やりたいことはできて大満足な1日目でした。(食べてばっかりですがw)
本当はこのまま2日目も書くつもりでしたが、思いのほか長くなってしまったので、ここで一旦切って、②【弥彦】に続けたいと思います。

 

GoToトラベルで新潟旅行 ②【弥彦】(2020.11.15) - 関西のNGT48ヲタが10年後に読む日記