関西のNGT48ヲタが10年後に読む日記

関西在住のNGT48ヲタクのブログです。

【鮭・酒・人情】新潟県村上市ってどんなところ?

こんにちは、ちーりょうです。

 

 

先日、新潟県山形県を中心とした大きな地震がありました。

 

まず、地震によって被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

今も余震や土砂災害の危険性がある状況ですが、一日も早く安心できる日が来ることを願っております。

 

 

 

さて、この地震で最大震度6強を観測したのが新潟県村上市です。

 

 

NGTヲタの皆さんには馴染み深い名前ではないでしょうか?

ただ、それ以外の方は「どこ?」となる方が多いと思います。

 

 

そこで、今回は村上市について書こうと思います。

f:id:chiiryo:20190620214155j:plain

 

 

 

 

所在地・アクセス

 

まず、「どこにあるの?」という疑問から解決しましょう。

 

村上市新潟県最東部山形県との県境に位置しており、下越地方に属します。

 

 

車だと、新潟市から約1時間

電車だと、新潟駅からは鈍行で約1時間30分、特急(いなほ号)で約45分です。

 

f:id:chiiryo:20190620214258j:plain

 

 

あ、ひとつお得情報として、

電車で村上まで行く場合は、「えちごワンデーパス」を利用するのがおすすめです。

(というより、絶対利用してください!)

f:id:chiiryo:20190620214406j:plain

「えちごワンデーパス」は、JR東日本のお得なきっぷのひとつで、

大人1540円小人770円で指定エリア内乗り放題という大変お得なきっぷです。

 

新潟~村上の通常片道運賃は大人1140円なので往復で2280円です。

なんと740円も お・と・く なんですよ!

それなりのお昼ご飯食べられますねw

 

 

 

 

気候

 

一般的に新潟は雪がよく降るイメージ強いと思いますが、実は(量的な意味で)よく降る地域とあまり降らない地域があります。

その中で、村上市豪雪地域になります。

 

去年の2月に訪れたときは、積雪がすごくて歩道がふさがれていたり、踏み固められた雪で滑ったりと、道を歩くのもままなりませんでした(汗)

 

積雪を防ぐために多くの道で消雪パイプが設置されているくらいです。

↓こういうやつです。(これは湯沢のですが...)

f:id:chiiryo:20190620214505j:plain

いきなり放水が始まったり、たまに勢いがすごいのがあったりするので、水をかけられないように気を付けましょうw

 

 

 

と、まあこんな感じで、とにかく雪に翻弄されるので、

冬に村上を訪れる際は、普通のスニーカーではなく長靴を履いて行くことを強くおススメします。

 

 

 

あるメンバーの故郷

 

先ほど、「NGTヲタの皆さんには馴染み深い名前」と書きました。

実はNGT48には、村上市出身のメンバーがいます。

 

f:id:chiiryo:20190620214638p:plain



本間日陽 です。

 

彼女の自己紹介で「村上市出身」という言葉が入ることも多いので、NGTヲタの皆さんは何度も耳にしていることでしょう。

 

 

こんなに可愛くて、正統派のアイドルを生み出した町です。

いいところに違いないですね!

 

 

 

 

 

観光名所

 

村上市には多くの観光スポットがあるので、そのいくつかを紹介します。

 

 

まずは、笹川流れ

 

笹川流れ」は、国の名勝天然記念物に指定されており、日本百景にも選定された、とても綺麗な海岸です。

f:id:chiiryo:20190620214728j:plain

うん、あんまりいい写真じゃないですね、、、

冬に行って、さらに天候も悪かったので大荒れでした...w

 

 

 

実はここ、NGT48の2ndシングル『世界はどこまで青空なのか?』のジャケ写のロケ地でもあります。

f:id:chiiryo:20190620214729j:plain

ちゃっかり聖地巡礼しちゃっていますw

 

 

本当は海の透明度が高くとても綺麗で、珍しい形の岩壁が観られる遊覧船なんかもあるみたいなので、また天気がいい日に行ってみたいです。

 

 

 

 

続いて、瀬波温泉

 

はい、みんな大好き温泉です。

瀬波温泉日本海に面したところにある温泉で、海に沈む夕日が見られることで有名です。

私は、まだ行ったことがないので画像を検索してみたのですがとても綺麗でした。

 

 

あと、なんか、恋人の聖地として認定されているみたいです。

うんうん、推しメンと温泉に浸かりながら沈む夕日を眺めたいものですね(←こら)

 

 

 

 

最後に、城下の町並み

 

村上市は、かつて村上城の城下町として栄えた地域です。

それもあって、現在でも城下の町並みが残っています。

 

歴史が好きな人にとっては、町全体が観光名所かもしれませんね。

 

 

 

 

 

「鮭・酒・人情」

 

村上市「鮭(さけ)・酒(さけ)・人情(なさけ)」というキーワード掲げて市をアピールしています。

(これ、語呂が良くて好きです)

 

ここでいう

「鮭」は、三面川で捕れる鮭(イヨボヤ)を用いた料理や「塩引き鮭」などの加工品

「酒」は、大洋酒造の「大洋盛」や宮尾酒造の「〆張鶴」などの地酒

「人情」は、村上の皆さんの温かい心。おもてなし。

を意味しています。

 

 

・鮭

村上で食べた鮭の親子丼は、サーモンは脂がのっていて、ハラコ(イクラ)は弾力があって絶品でした。

f:id:chiiryo:20190620214833j:plain

ちなみにこれは本間日陽が食べたのと同じもので、SNSに載せた2日後に食べに行きましたw

 

 

あと、村上で鮭といえば、なんといっても塩引き鮭です。

塩引き鮭とは、鮭に塩を引いて数日寝かせ、それを水洗いして3週間寒風に晒し、発酵、熟成させたものです。わかりやすく言うと、鮭の干物みたいなものです。

f:id:chiiryo:20190620215611j:plain

これが実際に熟成させている様子です。(きっかわさんで撮らせていただきました。)

 

 

実際に食べたことがありますが、熟成されているので普通の新巻き鮭より旨味があって美味しいです。

 

また、この塩引き鮭をさらに1年かけて熟成させ、薄くスライスした鮭の酒びたしというものもあります。

日本酒に浸して食べることからこの名前がついているのですが、これがまたお酒のあてとして絶品です。

 

f:id:chiiryo:20190620214905j:plain

f:id:chiiryo:20190620215002j:plain

 

ちなみに、袋から出したらこんな感じです

f:id:chiiryo:20190620215007j:plain

 

 

 

・酒

村上には、大洋酒造と宮尾酒造の2つの酒蔵があります。

大洋酒造の「大洋盛」と宮尾酒造の「〆張鶴」を飲んだことがありますが、どちらも新潟らしい淡麗辛口のお酒でとても美味しかったです。(個人的には大洋盛の方が好み)

先ほど紹介した、塩引き鮭や酒びたしをあてに飲むと最高です。

f:id:chiiryo:20190620215251j:plain f:id:chiiryo:20190620215303j:plain

(左はひなたのソロ公演後に撮った写真なので生写真が写りこんでますが気にしないでくださいw)

 

大洋盛は村上でしか買えない「紫雲」というのがあるみたいなので、今度訪れた際には買って帰ろうと思います。

 

 

 

・人情

村上は、温かくて心優しい方がたくさんいます。

NGTメンバーがロケで訪れたお店にお邪魔した際に、撮影時のお話を聞かせくださったり、お茶を出してくださったりと、その温かさに触れました。

 

 

 

その他の名産

 

ここまでに紹介したものの他にも名産があります。

 

・村上茶

村上は日本北限の茶所です。

去年、村上に行った時に飲みましたが、渋みが少なく甘くて飲みやすい感じでした。

寒冷な気候がこの味を引き出すようです。

 

 

 

・村上牛

f:id:chiiryo:20190620215554j:plain

これは村上牛のレアステーキ丼です。サシが多くて柔らかくて口に入れた瞬間とろけました。

 

 

 

 

さいごに

 

地震があってから、瀬波温泉の宿泊キャンセルが相次いでるようです。

ただ、揺れが大きかった地域とはいえ、被害が少なく普通に営業しているお店も多くあるという話を聞きます。

そういうお店からすると客足が遠退くことの方が被害が大きいです。

 

旅行の予定を立てられていた方はもちろん、これまで村上を知らなかった方も、是非、村上を訪れてみてはいかがでしょうか?

綺麗な景色が見れて、温泉に入れて、美味しいものが食べて、美味しいお酒が飲める

最高ですよ!!