関西のNGT48ヲタが10年後に読む日記

関西在住のNGT48ヲタクのブログです。

【僕の気持ちは予想外??】ロックバンド好きが立派なヲタクになるまで

こんにちは、ちーりょうです。

 

初めてブログを書いてみて、文章を書くことの難しさを実感しました...(汗)

こんなのをほぼ毎日書いてるアイドルを尊敬しますw

 

 

↓ 前回の記事です

chiryo-ngtstu.hateblo.jp

 

 

 

さて、今回は

私が48Gに興味を持ち始めたところから今日までの経歴について書こうと思います。

 

目次

 

 

 

入口

 

私がAKB48と出会ったのは、大学受験を控えた高校3年生の秋です。

(ここで気付いたのですが、前の記事で「ヲタ歴約9年」と書きましたが、正しくは8年半ですね 汗)

 

その当時、ロックバンドにハマっていて(よく聴いてたのは『knotlamp』というバンド)

アイドルなんてクソくらえ!!

な~んて思っていました。(ごめんなさい...)

 

 

「アイドルなんて好きになると思わなかった

 僕の気持ちは予想外♪♪」

まさに遠距離ポスターの歌詞通りですねw

 

 

と、まあそんな感じのよくいる少し尖った高校生だったわけです。

 

 

 そんな私がAKBに興味を持ち始めたきっかけは

Q10

というドラマです。

アンドロイドが高校生に混じって学園生活をおくる的なやつです。(雑)

 

 

受験勉強の息抜きにたまたまこのドラマを観ていて

「え、可愛いやん、、」

って思ったのが、ヒロイン役を演じていた当時AKB48前田敦子でした。

前田敦子自体は以前から知っていたし、それまでなんとも思っていなかったのに、なぜこういう感情になったのか今でもわかりませんw

 

それ以来、AKBを意識するようになりました。

 

ただ、

「流行りものに乗っかるなんて恥ずかしい」

「ましてやアイドルなんてもってのほか」

と、まだ自分の気持ちに素直になれていないところもありました。

 

でも、いつしかそういうのもなくなって普通に音楽番組など観るようになっていました。

 

そこでまた出会いがあったのです。

 

ある音楽番組を観ていたら、

スラッとしていて顔が小さくて何よりめちゃくちゃ可愛い子がいるじゃないですか!

思わず「何この子!可愛い!」って言っちゃいましたねw

 

で、後々調べたらSKE48松井玲奈でした。

 

「いや、AKBちゃうんかい!」

「てか、SKEってなんやねんw AKBの偽物やんwww」

って、最初は思いましたねw(2回目のごめんなさい)

 

 

ただ、この出会いが本格的に48Gにハマるきっかけでした。

 

 

SKE48

 

 松井玲奈との出会いがきっかけでSKE48の情報を追うようになりました。

当時はブログを読んだりテレビやラジオ番組を観たりするのがヲタ活の中心でした。

 

その中でまたまた出会いが、、

 

「なんかこの子小さくて無邪気で可愛いなぁ」

 

 

高柳明音でした。

 


f:id:chiiryo:20190513221523j:image

 

 

他にも、チーム想い、仲間想い、何より熱いところに惹かれて

初めて推しメンというものができました。

 

 

ここから高柳明音推しとしてサケカスを続けることになります。

(詳しいことについては、またいつか書けたらなと思っています。)

 

 

しかし、

約5年半後の2016年6月

今や48Gのメンバーにとって最も大事な発信ツールといってもいい、生配信サイトSHOWROOMとのイベントコラボによって転機が訪れます。

 

 

当時の推しであるちゅりはイベント期間中あまり配信していなかったので、暇つぶし程度にいろんなメンバーのルームを回っていました。

 

 

そしたら見つけてしまったのです、、

 

 

 

 

中井りか を、、

 



f:id:chiiryo:20190513224749j:image

 

 

 

正直、べつに可愛いとは思いませんでした(失礼)

でもなぜかルームを離れられずにいたんです、、

 

気になって彼女の所属グループを見たら、、

 

NGT48

 

「あ~あの新潟の」

って感じで、その当時は所属メンバーもきたりえしか知らないくらい全くのノーマークでした。(おぎゆかの顔くらいは見覚えありました)

 

 で、彼女を入口にNGTが気になりだして

ここで、ついに新潟に足を踏み入れるわけです。

 

 

NGT48

 

すっかりハマったNGT48

 

いろんなメンバーのSHOWROOM、ブログ、番組などを観ていくうちに

メンバーみんなの個性の豊かさに惹かれてNGT48というグループ自体が好きになっていました。

いわゆる、箱推しというやつです。

 

 

個人としての推しはもちろん

私を新潟に引きずり込んだ中井りかです。

HKTや、地元のNMBにもビクともしなかったこの私の心を動かしたのですから大したものです。(なぜか上から)

 

 

 

 

で、ここまで書いてきましたが

実は、ここまで握手会や公演などのイベントに行ったことはほとんどありません

在宅

ってやつです。

ヲタク始めて6年半ずーっと在宅でした。

(”ほとんど ” と書いたのは、ちゅりの写真集のお渡し会に1回だけ行ったことがあるからです。)

 

 

しかしついに

在宅を卒業する時が来るのです!

 

それは、2017年4月9日

あべのキューズモールで行われたNGT48デビューシングル『青春時計』のリリースイベントでした。

 

推しがセンターを務める推しグループデビューシングルのリリースイベントが

 

行かない理由がない...

というより、

在宅を卒業する絶好の機会

だったわけです。

 

 

初めてアイドルと握手するということで

ド緊張していたのを鮮明に覚えています。

 

このイベのレポについてはまた機会があったら書きます。

 

 

 

 

このリリイベを機に

積極的にイベントに参加するようになります。

春に大学院を修了して就職し、お金を持つようになったのも大きな要因です。

 

翌月には、全握に参加するために名古屋まで行っちゃいました。

大きな成長ですねw

 

 

 

そんなこんなでこれからはNGT一筋!

 

 

 

かと思ったら

実はそうじゃないんです...

 

 

 

 

時は戻って2017年3月

暇つぶしでSRを徘徊していたら

ちょうどSTU48の候補生が配信していたので、プロフィール画像から一人選んで観てみました。

 

そのとき選んだのが2番の子でした。

当時のニックネームで「ふぅちゃん」

(14歳と知った時はビックリしました。第一印象では17歳くらいかと思ってたのでw)

 

 

この出会いがまた

私のヲタク人生の変化につながるのです。

 

 

 

STU48

 

候補生配信でたまたま入ったルームで出会った「ふぅちゃん」

色々話を聞いてるとアイドルにかける想いがひしひしと伝わってきて

「この子を応援したい」

「この子には絶対に夢を叶えてほしい」

と、思うようになりました。

 

 

 そして、候補生配信後の最終オーディションで見事合格!

 

 

STU48にも推しメンが出来ました

その名も岩田陽菜です。

 


f:id:chiiryo:20190513222211j:image

 

 

 

え~と・・・

乗っちゃいましたwww

 

 

まあ、船ができたのはその2年後ですけどねw(そこに触れるな)

 

 

 

先ほど書いた「ヲタク人生の変化」

これまでは、他のヲタと絡む機会は一切ありませんでした(リアルでもSNSでも)

しかし、岩田陽菜との出会いによって

ヲタとの出会いもあったのです。

 

SNS上で知り合って、実際に現場で会ってワイワイする。

その楽しさを知りました。

現場デビューに続いてまた、ヲタ活の幅が広がったわけです。

 

 

 

 

ただ、こうやってヲタと絡むことはいいことばかりではありません...

悪いこともあります

 

それは...

 

 

 

 

 

 

DD化ですwww

 

 

他メン推しと絡む機会も増えて、いろんなメンバーの魅力に気づいちゃうんですw

「あの子もかわいい」

「あの子は面白い」

「あの子はすぐ覚えてくれる」

などなど...

 

そして、瀬戸内DD時代が始まるのですw

どのメンバーに行って~

とか書いてたらきりがないので書きませんw

 

 

ただ、いつまでもDDしているわけではありません。

さすがに飽きるときが来ます。

だんだん落ち着いてきた末に生き残ったのが

今の推し石田みなみです。

 


f:id:chiiryo:20190513223616j:image

(ちょいブレ)

 

どさくさに紛れて推し変しちゃってますw

 

「みいちゃん(石田みなみ)との出会い」や「なぜみいちゃんなのか」

などについては、またいつか書きます。

 

 

STUに関してはこのまま今に至ります。

 

 

 

 

 

この時すでにNGTに推しはいなくなっています

(別になにかあったわけでもないですし、今でも大好きです)

 

ただ、NGT自体は変わらず大好きでした。

 

「NGTは推しいなくても楽しいけどいたらもっと楽しいのかなぁ~」

なんて思ってたさなか

また一人のメンバーと出会うのです。

 

 

 

NGT48 (part 2)

 

2018年3月

劇場公演中に行われたドラフト3期生のお披露目をDMMで観ていました。

 

 

正直、ドラ3には全く興味が無くて

「1期生だけの今のNGTが好きだからドラ3とかいらない」

っていう立場だったので(もちろん今はそんなこと思っていません!)

お披露目まで誰が加入したのかすら知りませんでしたww

 

 

「どんな子が加入したのかだけでも見ておくか~」

くらいの感じでDMMを観ていました。

 

そしたら

なんか初々しい感じでマイクを握りしめて話してる可愛い子がいるじゃないですか

しかも、東北訛りがすごい

 

 

そうです

對馬優菜子です

 


f:id:chiiryo:20190513223906j:image

 

一瞬で惹かれましたw

 

「ドラ3なんていらない」とか言ってたのは誰だよ!!

そう言われても仕方ありませんw

 

 

でもしょうがないんです

あんなの好きになるに決まってるじゃないですか!(開き直り)

 

 

 

 

あ、偶然にもNGTの推し枠が空いていますね(ニヤリ)

 

 

 

 ということで、INですww

 

めでたくSTUにもNGTにも推しが出来ました。パチパチ~

 

 

 

一応、推しは出来ましたが

ドラ3、そして2期生が加入したこともあり

私の少しおさまっていたDD心にまた火がつきましたw

 

新潟DD時代の始まりですwww ←なうです

 

 

DD時代が始まっても当分(今年の2月くらいまで)は對馬推しとしてヲタ活をしていましたが

まあいろいろあって(たいしたことじゃないですw)

今はまた推し不在です。

 

 

ちなみに、今気になっているメンバーは

中村歩加山崎美里衣です。

(ここにきて1期生が出てくるのはトリッキーww)

 

あゆたろうは、前からずっと好きでしたが、十人十色公演でさらに好きになりましたね

あの笑顔は最強です。世界を救えます。

 

 

みりいは、フォトログを読んでNGTでアイドルとして活動していく上での考え方?覚悟?に心を打たれ応援したくなりました。

あと何より、明るくて面白い!

 

 

 

 

 

みたいな感じで今に至ってます。(まとめが雑)

 

 

 

 

 

まあ、ややこしいですよね(汗)

わかりますw

 

 

ということで、年表にしてみました

(PCで書いているのでスマホだと崩れて見にくいです 汗)

 

 

 2010年秋   アイドルに目覚める

 2010年冬   SKE48にハマる(推し:高柳明音

 2016年6月 中井りかと出会い、NGT48にハマる(推し:高柳明音中井りか

 2017年3月 岩田陽菜と出会い、STU48にハマる(推し:中井りか岩田陽菜

 2017年夏   瀬戸内DD時代始まる(推し:岩田陽菜、好きメン:石田み、今村、門田などなど)

 2018年3月 對馬優菜子と出会う(推し:岩田陽菜、對馬優菜子

 2018年5月 瀬戸内DD時代終わる(推し:岩田陽菜→石田みなみ、對馬優菜子)

 2018年夏     新潟DD時代始まる(推し:石田みなみ、對馬優菜子、好きメン:研究生全般←)

 2019年(現在) (推し:石田みなみ、気になるメン:中村歩加山崎美里衣

 

 

 

 これなら少しはわかりやすいですかね?

 

 

 

 

 

さいごに

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

今回は、私がアイドルに目覚めるところから現在までを書いてみました。

推しが複数いたり、一人もいなかったり、DDしていたりとややこしかったと思います(汗)

しかもかなりの長文になってしまいました。

そんな中、最後まで辿り着いたあなた

 

 

 

私のブログを読む才能が有ります(どんな才能w)

 

 

 

 

まあでも、少しはわかっていただけたかな?と思います。

分からなかった方は

 

基本的にDDと思っていただければ大丈夫ですw

(今までの長文は何だったのか?)

 

 

 

 

 

まあこんな感じで、DDの私がたま~にブログを更新するので

また読んでいただけると嬉しいです。

 

 

ということで、今回はこの辺りで失礼します。