関西のNGT48ヲタが10年後に読む日記

関西在住のNGT48ヲタクのブログです。

AKB48オンラインお話し会を体験してみて

こんにちは、ちーりょうです。

 

 

先日、AKB48サステナブル』大握手会の代替イベントである、オンラインお話し会を初体験してきたので、前回の記事で書いた疑問点と照らし合わせながら、わかったことなどを書いていきたいと思います。
(※あくまでAKB48の場合なので、NGTや他のグループでは異なる可能性があります。)

 

chiryo-ngtstu.hateblo.jp

 

 

 

1枚だと会話が成立しない?

まず、参加券1枚で会話が成立するのかです。
今回のオンラインお話し会に参加してみてわかったことは、券1枚当たりの時間です。

 1部石田みなみちゃん、5枚で約1分15秒

 2部石田みなみちゃん、10枚で約2分30秒

 6部今村美月ちゃん、3枚で約45秒

だったので、1枚=約15秒ということがわかりました。
従来の握手会は1枚=約10秒なので、この5秒を「久しぶり~」とか「ばいばーい」とか言う時間に充てられますね。
しっかりと話す内容などを考えておけば、1枚でも握手会と同程度の会話をすることはできると思います。
しっかり会話のキャッチボールを楽しみたい場合は、3枚くらいまとめて出すといいと思いました。

 

 

 

 

 ループできない?

次に、握手会のようにループはできるのかです。
AKBのシステムではループは可能です。
申し込みの時点で、1回で使う券ごとにエントリー(1つの部で何回かに分けてエントリー)しておけばシステム上ループすることが可能です。
ただし、1部当たりの時間が40分しかないので、2ループくらいに抑えておくのが無難だと思います。
握手会では10秒×枚数+5秒なのに対し、オンラインお話し会では(10秒+5秒)×枚数になるので、個人的には変に細かくループするよりも、まとめ出しした方がお得な感じがしました。

 

 

 

握手会との部数の違い

次に握手会との部数の違いの影響についてです。
今回は握手会の振替イベントなのであまり参考にはならないですが、一日体験してみた感じだと、たくさん部がある場合は全ての部を取る必要はなさそうです。
1部当たりの時間が握手会よりも短いので、1部に1回でもかなり早いペースで次が来る感覚です。
なので個人的には、1部飛ばしや、午前中1回午後1回とかに抑えたほうが忙しくならず丁度よく楽しめるのかなと思いました。

 

 

 

 

その他わかったこと

トラブル関係

これはある程度予想していたことではありますが、通信や音声関係のトラブルがまあまあ起こります。
私も今回、2部で回線の混雑でこちらの声が途切れ途切れになり、メンバーに聞こえにくくなるトラブルがありました。1部は問題なかったので機器の設定の問題ではなく突発的に起こるものだと思います。
まあでも、メンバーと「なんて?」「聞こえない」とか言ってる時間も楽しかったので、トラブルが起きても一緒に楽しむくらいの気持ちの余裕があるといいですね。
あと、メンバー側の声が聞こえにくという報告も見かけました。私は体験してないのでどんな感じか分からないのですが、マイク付きのイヤホンがあるといいようです。
私は持っていないのでこれからもイヤホンなしでいきます←(石田みなみちゃんに怒られたので買いました←)

 

残り時間の表示

AKBで使っている「WithLIVE」というアプリでは、残り時間の表示が出ません。(5秒前から残り時間が出るようになりました)
しかし、握手会のように5秒前に「まもなくです」、1秒前に「お時間です」と表示でアナウンスがあるので、それに注意していれば突然配信が切れるということもないので安心してください。(メンバーにはもうちょっと前から(常に?)時間が見えているみたいです)

 

本人認証の順番

AKBのシステムでは、本人認証の順番があらかじめ決まっています。イベント数日前になるとアプリ上に番号が表示されます。基本的には、この順番に沿って本人認証をし、メンバーとお話しする流れになります。各部の開始25分前になると入室することができ、順番が5番以下になると認証待機画面に入ることができます。(通知も来ます)
順番が決まっているのは、アプリを開いて延々と待つ必要がないので個人的にうれしいです。ただ、自分の順番が過ぎてしまうと後ろに回されてしまいます。特に、1番とか2番とかの早い番号だと、かなり早く入室しないと抜かされるので注意が必要ですね。

 

 

まとめ

最後に、今回のオンラインお話し会でわかったことをまとめておきます。

・参加券1枚で15秒

・しっかり話したいなら3枚~がいい

ループは可能だが、あまり回数はできないかも(2回までが無難)

・まとめ出しがお得かも

・順番があらかじめ決まっている

・残り時間は5秒前から出る

・オンラインなのでやはりトラブルはつきもの

・通信環境には要注意

・トラブルも楽しむ余裕が大事

マイク付きイヤホンがあるといいかも(メンバー推奨)