関西のNGT48ヲタが10年後に読む日記

関西在住のNGT48ヲタクのブログです。

NGT48オンライン個別おしゃべり会を体験してみて ~『LINE Face2Face』の使用感など~

こんにちは、ちーりょうです。

 

ついに14日からNGT48オンライン個別おしゃべり会が始まりました。
画面越しではありますが、1対1でメンバー話すことができるイベントということもあり、待ちわびていた人が多いと思います。

 

そんなおしゃべり会ですが、14日は表題曲『シャーベットピンク』でセンターを務める藤崎未夢ちゃんのみ、16日は序列上位のメンバー(?)で、18日から本格的に始まりました。
私は、16日の本間日陽ちゃんに申し込んでいたのですが、初日ということもあり見事に落選したので、なんとか取れていた18日の中井りかちゃんが初おしゃべり会になりました。
まだ18日の1回しかおしゃべり会を体験していないのですが、ここまででわかったこともたくさんあるので、事前準備やアプリの使用感なども含めて感想を書こうと思います。

 

chiryo-ngtstu.hateblo.jp

 

 

事前申し込みが必要

おしゃべり会に参加する上で、まず最初にしないといけないことが、事前申し込みです。
「オンライン握手会申込サイト」にユーザー登録し、顔写真の登録、AKB48グループIDとの紐付け、所有している参加権利を使っておしゃべり会の申し込みなどを行う必要があります。
顔写真の登録とIDの紐付けはわかりますが、この時点で一度に使用する枚数を決める(10枚所有→3枚+3枚+4枚に振り分けるなど)わけでもないのに、再度申し込む必要があるのか?とは思いました。正直面倒くさいですし、忘れてしまうリスクもあるのでう~んという感じです。

 

 

『LINE Face2Face』

NGT48のおしゃべり会では『LINE LIVE』のコラボ配信機能を利用しオンラインイベントが行える『LINE Face2Face』を採用しています。

 

おしゃべり会に参加するためには、事前にLINE LIVEアプリでマイチャンネルを作成しておく必要があります。私はなぜか既に作ってあったのでそれ使用しました。(アカウントを作ったらマイチャンネルも勝手にできるんですかね?よくわかりません)

 

あと、使用している端末がコラボ配信に対応しているかの確認もしておく必要があります。

 設定(マイチャンネルの方ではない)→LINE LIVEについて→コラボ配信

から確認できます。
他の方のツイートを見ていると、最新機種であっても対応していない場合があるみたいなので注意が必要です。私の使用しているXperia XZsは3年くらい前の機種ですが対応していて安心しました。もしかしたら機種というよりOSに依存するのかもしれませんね。(同じAndroidでもカスタマイズしたOSを使用しているメーカーがほとんどなので)

 

 

イベント当日の流れ

おしゃべり会に参加するには、各部ごとに決められている時間内(開始15分前~終了40分前)に顔認証をする必要があります。
「オンライン握手会申込サイト」で顔写真を撮影し認証が完了すると、申し込んだ枚数分のシリアルコードが発行されます。これで本人確認ができているので、握手会みたいにスタッフさんと話す必要はありません。私のような人見知りにはありがたいシステムですw

 

サイトから直接LIVE LIVEアプリに飛べるので、そこで発行されたシリアルコードを入力するとおしゃべり会に参加できます。1つの部でシリアルコードを複数持っている場合は何回かに分けて使用することも可能です。
シリアルコードの入力を終えると待機画面に移ります。待機画面では待ち人数が表示されおり、0人になるとカウントダウンが始まりメンバーとつながります。カウントダウンの段階でメンバー側からはこちらが見えているようなので油断しないようにしましょうw

 

ちなみに、先日開設されたLINE個人アカウントを友達追加しているメンバーのおしゃべり会が始まるとLINEから通知が来ます。たくさんのメンバーを追加している方は一気にLINEが届くので気をつけてくださいw

 

 

メンバーとおしゃべり

カウントダウンが終わるとメンバーとつながりおしゃべり会スタートです。
私の場合、4枚出しして会話時間は約1分だったので、1枚当たり約15秒の設定だと思います。
私の環境では、お互いの声の聞こえ方など特に問題はなく、声や映像が途切れるなどのトラブルもありませんでした。
ただ、多くの方が言っている通り、タイムラグはかなり気になりました。2秒くらいはあったと思います。
1枚の15秒だとまともに会話ができないのでこのラグは致命的だなと思いました。まとめ出しだったとしても、2秒のラグがあった場合、会話1往復で単純に4秒ロスする計算になるので損している感が否めません。そういうのも考慮して1枚10秒ではなく15秒なのかもしれないですが、他のグループが使用しているアプリ(同じく1枚15秒)ではこんなにラグはないので...
このラグ問題は早急に改善してほしいですが、NGTの専用アプリではないのでなかなか厳しいかもしれません。
メンバーが「話したいことを先に一気に話してくれるといいかも」とアドバイスしてくれたり、今回おしゃべりした中井りかちゃんも「ちーりょうさん、ちーりょうさん」「後にギターがある、ギターがある」という風に同じ言葉を繰り返して聞き取れなくて聞き返す時間をなくすように工夫してくれていたりするので、とりあえずは慣れるしかないですね。

 

ちなみに、メンバー側に「〇〇とコラボを開始しました」と表示されるみたいなので、チャンネル名を「ちーりょう*4枚 」という感じで券の枚数を書いておくとわかりやすいらしいです。
あと、スマホの内蔵マイクだとこちらの声が水の中にいるみたいに聞こえるみたいなので、マイク付イヤホンは用意しておいた方がいいです。私も直前に買いました。

 

 

 総括

NGT48オンライン個別おしゃべり会に参加してみてわかったことや感じたことを書いてみました。

 

まず言えることは、採用しているアプリが全然ダメ。タイムラグが2秒は致命的です。
LINE LIVEのコラボ配信機能は数十分~数時間の配信を想定した機能だと思います。(2秒程度のラグはギリギリ許容範囲)Face2Faceはそれにシリアル入力や順番待ちなどの機能を付けだけにものだと思うのでラグがそのままです。おしゃべり会のような秒単位のイベントに使うアプリとしては完成度が低すぎます。
まだ始まったばっかりなので、これから改善されることを願っていますがどうなるのでしょうか...

 

もちろん、メンバーと顔を合わせて1対1で会話すること自体はとても楽しかったです。約9ヶ月できなかったことなので、こんなに幸せだったんだなと改めて実感しました。
部屋に置いてあるグッズを見せたり、壁を飾りつけしたりできるのはオンラインのいいところですね。AKBやSTUのようにメンバーに見せたいグッズなどを事前にスタッフさんに確認してもらう必要ないも◎。

 

いろいろ問題はありますが、10月末まで続くので工夫しながら楽しんでいけたらなと思っています。