関西のNGT48ヲタが10年後に読む日記

関西在住のNGT48ヲタクのブログです。

2020年も終わるので今年のヲタ活を総括

こんにちは、ちーりょうです。

 

 

2020年も残り僅かとなりました。
歳を重ねるごとに時が過ぎるのが早くなってきていますが
今年は特に一瞬で過ぎ去っていったように感じました。

 

 

そんな2020年ですが、私は、1月1日0時00分からヲタクをしていましたw
SKE48のカウントダウン公演に入っており、劇場内でアイドルと年越しをするというヲタクにとって最高すぎる1年の始まりでした。
それ以降、STU48の僕恋公演初日やTDCでのSTU48とNGT48の選抜コンサート、ひなたのソロコンサート、私の地元兵庫での僕恋公演と、毎週何かしらのイベントがある状態で、順調な滑り出しでした。

 

 

しかし、2月に入って状況が一変しました。
某ウイルスの流行によって、2月頭に予定されていた握手会が延期に...
それ以降も予定されていた握手会はすべて延期になり、公演もなくなってしまいました。
そこから8月くらいまでは、メンバー個人のSHOWROOM配信や、メンバー同士をZOOMで繋いだ番組などの映像コンテンツの観賞がヲタ活の中心となり、私のような毎週のように現場に行ってナンボのような落ち着きのないヲタクには本当に苦しい期間でした。(モチベはかなり下がっていたと思います)

 

 

9月になると、オンラインお話し会などのメンバーとビデオ通話形式でお話しできるイベントが少しずつ始まりました。
画面越しではありますが、約10か月ぶりにメンバーと話せたので本当に嬉しかったです。
家にいながら話すということで、いろんなメンバーに「雰囲気が違う」と言われちゃいましたw(オンラインだと大人しめなようですw)

 

 

10月になると、NGT48が約8ヶ月ぶりに有客の劇場公演を再開しました。
当初は新潟県内在住の人限定でしたが、アヤカニの卒業公演を機に県外の人も応募できるようになり、私は、再開から約1ヶ月経った11月14日に「本間日陽ソロ&さめかつな」公演にて劇場復帰しました。(現在は第3波の影響で再び県内のみになっています)

 

 

このように、2020年は某ウイルスに翻弄されて、満足にヲタ活ができない1年になってしまいました。
ただ、SNSSHOWROOM配信などに力を入れるメンバーも増えてきて、家にいながらもコミュニケーションが取れたの良かったと思います。
オンラインお話し会も、最初は環境の違いに戸惑いましたが、家にあるものを見せたり、部屋着で参加してみたり、ギターを弾てみたり(笑)と、握手会ではできないことができるのは楽しかったです。
あと何より、遠征費がかからないのが一番いいですねw(かなり節約できました)

 

大変は状況が続きましたが、振り返ってみたら
「なんだかんだ今年は今年で楽しかった」
そう言える1年だったと思います。

 

 

世の中の状況は回復するどころか悪化している現状ですが、なんとか早く収まって、来年の今頃は「やっといつも通りのヲタ活ができるようになった」と言えていることを願っています。

 

来年こそは劇場で思う存分声を出したい!

 

それでは、このへんで

よいお年を

 

 

f:id:chiiryo:20201230125126j:plain