関西のNGT48ヲタが10年後に読む日記

関西在住のNGT48ヲタクのブログです。

【単推し(?)】STU48個別握手会レポ( 2019.09.15 @インテックス大阪 )

こんにちは、ちーりょうです。

 

 

最近は、NGTは公演が当たらず、STUは公演が広島、握手会が関東と遠く、なかなか主現場でのヲタ活ができなかったので、仕方なく(←ここ大事) SKEのイベントに参加していました。

 

そんな中で先日、インテックス大阪STU48個別握手会があったので参加してきました。

STUのイベントに参加するのは約1ヵ月ぶりです。

 

 

実は、この前日にも同じくインテックス大阪AKB48×STU48合同全国握手会がありましが、私の推しである石田みなみは諸事情により不参加となっていました。

長期間体調を崩していることと、“諸事情”という表現によってネット上では様々な憶測が飛び交っていますが、あまり騒いでも本人に迷惑をかけるだけですし、個人的には体調面以外は心配することないと思っているので触れないでおきます。

 

 

さて、前置きはこの程度にしておいて早速レポを書いていきたいと思います。

この日、握手したメンバーですが、単推し(?)なので みいちゃん1人だけです。

 

 

f:id:chiiryo:20190917001821j:plain

 

 

1部 握手会

① 挨拶

 ちー お久しぶりです

 みい お久しぶりです

 ちー ん? なんか今日、手温かくない?こんなんやったっけ?

 みい わかんない、今日(熱を)測ってないから

 ちー あ... いつも冷ためやから...

 

体調のことについて触れるつもりはなく、ただ単純に「いつもより手が温かいな」と思い発した言葉ですが、みいちゃんにはこう伝わったようです...(汗)

みいちゃんは、心配かけないようにいつも通りの姿を見せようと思っていたかもしれないのに、いきなり触れちゃう形になってしまって申し訳なかったです...

やはり、いつもより少しテンションが低めに感じました。

 

 

② 他に行ってるから...

 ちー 久しぶりやからなんか緊張するわw

 みい なんでよw

 ちー いや、だって1ヵ月くらい空いたし...

 みい そんなに空いてないやんw

 ちー いやいや、1ヵ月は長いってw

 みい いろいろ他に行ってるから長く感じるんだって

 ちー そんなことない!(←ある)

 

いや~

ズバッと切られましたねww

でも、どうして他に行っていることを知っているのでしょうか??

そんなに信用ないですかね?(ない)

 

 

③ 前髪

 ちー 今日の前髪は何点ですか?

 みい え..ちゃんと見てないけど...75点!

 ちー お!わりと高め!

    俺も今日、前髪下ろそうとしたけどうまくいかんかったから上げたw

 みい 下ろしてるイメージないかも

 ちー そう?

 みい 何点?

 ちー え...50点

 

みいちゃんは、いつも前髪を気にしているイメージがあったので何点か聞いてみました。

まさか聞き返される思わなかったので、とっさに「50点」と言ってしまいましたw

でもまあそれくらいでしょうw

私は、前髪下ろしてるイメージないみたいです。

みいちゃんの75点の前髪と私の50点の前髪(?)は後ほど載せます。(みいちゃんだけでいいなんて言わないでくださいね)

 

 

④ SKEの...

 ちー 最近、SKEの入内嶋涼ちゃんって子にチョロチョロしてるんやけど...

 みい うん

 ちー その子が、実家で猫13匹飼ってるやって

 みい 13!?

 ちー らしいw

 みい 家大きいの?

 ちー いや別に普通じゃない?知らんけど... 動物好きやから

 みい いや、もう動物好きとかじゃないでしょw

 

みいちゃんにとっても、私のDDキャラは定着しているらしく

他の子に行ってると言っても、サラッと「うん」って返されて悲しかったですw

別に、嫉妬されたいとかそんなのではないですが...ねぇ...w

みいちゃんが猫好きだから話してみたのですが、「13匹」のインパクトが強すぎて、もはや犬でも猫でも鳥でも関係なかったですねw

 

 

⑤ 虫?

 (ハエが飛んでくる)

 みい ん?虫?

 ちー ハエやな

 みい え!? 無理なんだけど!

 ちー ww

 みい むりむりむりー

 

 ハエ登場イベが発生しましたw

実は、前の人の握手を待っているとき剥がしのスタッフさんの背中にハエが止まっているの確認していて、

「これみいちゃんの方に飛べば面白いのになぁ~」

なんて思っていましたw

そしたら本当に飛んできて、みいちゃんのビビっている姿が見れてニヤニヤが止まりませんでしたw(性格悪い)

 

2部 握手会

① 7ならべ

 ちー みいちゃんが10月に7ならべやるって言ってるからインストールし直した

 みい 消してたのww

 ちー うん、まあw

 みい 飽きちゃった?

 ちー まあ、飽きたw 容量も食うし...

 みい お姉ちゃんもね、インストールしてもらってやってたんだけど、1回やって『飽きた』ってw

 ちー はやっww

    いや、でもわかるw

 

STU48の7ならべ」というスマホアプリのゲームがあるのですが、私はとっくの昔に飽きてアンインストールしていました。

しかし、みいちゃんが10月のイベントで1位を目指すということなので最近インストールし直しました。

正直にこの事をみいちゃんに伝えたら、

お姉さんもすぐ飽きたみたいなので、自分の感覚はおかしくなかったんだと安心しましたw

 

② 推し歴

 ちー この前の握手会の宿題で、『前にいた推しメンは?』っていうのあったやん?

 みい うんうん

 ちー それ直接言いますね

 みい どうぞ

 ちー まず初めは、SKEの高柳明音

 みい ちゅりさん?」

 ちー そうそう。6年くらいちゅり

 みい おー

 ちー で、次がNGTの中井りか

 みい りか姫さん。りか姫さんいいよね、みなみも好き

 ちー おお!

 みい 賛否あるけど、みなみは“賛”。物事をズバッというところが好き。

    言いすぎちゃうときもあるけど...

 ちー いいよね~ で、その次がご存知、岩田陽菜

 みい うんうん

 ちー で、みいちゃんと對馬さんが同時くらい...

 みい で、今は?

 ちー へ?

 みい SKE?

 ちー いやいやいや(←必死)、みいちゃん!!

 みい あ、まだそこまで?好きくらい?

 ちー う、うん...

 

以前、私が行ってないパシフィコかどこかでの個別の宿題で「みなみの前にいた推しメンは?」という質問があったので、この日、直接答えました。

みいちゃんは、りかちゃん肯定派らしいです。これは推せますね!(推してる)

たしかにSR配信とかでも、否定的なコメントをわざわざ拾ったり、その気はありますよねw

最後に「今はSKE?」と聞いてきて焦りましたw

 

 

③ なんで?

 みい ねぇ、(さっき名前が挙がったメンバー)全員今も在籍してるやん?

 ちー あ~、そうやな

 みい どういうきっかけで推し変するの?

 ちー え...なんやろ?

 みい やっぱり、新しい子が...

 ちー うん...まあ...

 

推し変するきっかけって何なんでしょうね...

何回も推し変してきた私ですが、理由を聞かれるとわからないです

でもやっぱり、メンバーの立場からすると気になりますよね。

その理由さえわかれば、ファンの流出を防げるかもしれませんし、新たなファンの獲得のヒントにもなりますからね。

近々、STUにも2期生が入るということで、みいちゃんも敏感になっているのでしょう。

 

 

4部 特別サイン会 (感謝枠)

① 病んでた

 ちー 最近まあまあ病んでたねw

 みい らしいねw めっちゃ心配されてるw

 ちー らしいねってw 自分のことやんw

    あえて触れんようにしてたw

 みい うんうん

 ちー 何も知らないですよ~くらいの感じでw

 みい そういう人がいてもいいと思う 

ここ最近、メールやブログ、配信などで明らかに病んでる様子が覗えて心配していました。

ただ、りかちゃんのストーリーにもあったように、あんまりファンが心配したり不安がっていたら余計に不安にさせちゃいますし、何より、アイドルは楽しんでるファンの姿を見たいと思ったので、表では普段通りでいるようにしていました。

もちろん、どちらが正解なんてないので、他の人がどうだとかは言いませんが、

「そういう人がいてもいいと思う」という言葉をもらったので、これからもこういうスタンスで行こうと思います。

f:id:chiiryo:20190917230202j:plain

 

② こんなに来るとは...

 みい ヤバい...サインなくなりそう...

 ちー ほんまやw

 みい こんなに来ると思わなかったw

 ちー そりゃ大阪やもんw

 みい やっぱり大阪って多いんだね

 ちー 今日しかないからね

 みい アクセスもいいのかな?

 ちー う~ん...広島よりかはw

 みい それは認めるw

 

たしかに人が多かったです...

広島が2日、関東が4日に対して、関西は1日しかないので、どうしても人が集中しますよね

あと、私は参加してないので詳しいことはわからないのですが、

広島でも東京でも、感謝枠なのに過疎るという現象が起きていたみたいですw

f:id:chiiryo:20190917230211j:plain

 2ループ目は♡付けてくれました。

 

5部 握手会

① ランダムチャーム

 ちー さっき遊びでランダムチャーム買って見たら、なんと、

 みい お!

 ちー みいちゃん出ました~!

 みい おー!いぇーい!(ハイタッチ)

    ツイてるね!

 ちー サマステのときも買ったんやけど、その時は瀧野さんと千穂ちゃんやった

 みい すごいメンツw

 ちー で、今日トレできるかな~って思ったら誰も持ってなくて

 みい あら

 ちー これは自分で引くしかないなと思って買ったらこれw

 みい どこに付けるの?

 ちー いや...俺こういうの付けへんからなぁ

 みい たしかに、見たことない... いつもどうしてるの?

 ちー その辺に置いてるw

 みい ちょっとw その辺ってw

    ちゃんと飾って、みなみ真ん中で。フォーメーション作ってw

 ちー フォーメーションww

f:id:chiiryo:20190917001517j:plain

4部のサイン会の時間が押していた影響で5部もかなり行列が出来ていて、並ぶ気にならなかったので知り合いとランダムチャームをそれぞれ1つずつ買うという遊びをしていましたw

8/12のサマステでも同じことをして、ゆみりん千穂ちゃんのチャームを当てていました(謎の引きの強さ)

SKE現場での遊びがポスターなら、STU現場での遊びはチャームですねw

 

f:id:chiiryo:20190917223400j:plain

 みいちゃんのお望み通り、本店選抜様を押しのけて、みいちゃんセンターにしておきましたw

(PCの背景はNGTヲタらしく萬代橋ですw)

 

6部 握手会

① 7部の前は...

 ちー 休憩なしで大丈夫?

 みい 大丈夫!もう2時間連続でやってるしw

 ちー お疲れ様です..(汗)

 みい でも、次は一回捌けるよw

 ちー あ、なるほどw それは直してきてくださいw

 みい 写真見てブサイクだと思われたくないからw

 ちー いや、それはないやろw

 みい いやいや

 ちー 大丈夫、もっとブサイクが横におるからw

 みい やめなさいw

 

4部、5部が押していたこともあって、休憩なしで6部を始めました。

ファンを待たせないようにということだとは思いますが、体調も良くない中だったので少し心配になりました。

でも、さすがに次の2S写真会の前は一回捌けてお直ししたかったみたいですw

そりゃそうですよねw

 

 

② なんこつの唐揚げ

 ちー いつもなんこつの唐揚げ3パックとか買ってるけどさ

 みい うん

 ちー あれって一気に全部食べてるの?

 みい いや、この前は1パック置いといて次の日に食べた

 ちー なるほど

 みい 船でポリポリ食べてたw みゆとw

 ちー おやつ感覚ねw

    でも、2パックは一気に食べたんやw

 みい 美味しいもん

 ちー 飽きひんの?

 みい 飽きない

 

スーパーで買えたか買えなかったかで一喜一憂するほど、なんこつの唐揚げが大好きなみいちゃんですが

一気に3パック 買って喜んでるメールをよく送ってくるので、その日に全部食べてるのか気になって聞いてみました。

さすがに3パックは一気に食べないみたいですねw(2パックでもおかしいですがw)

 

 

③ 自意識過剰

 (何故か隣のレーンのみゆみゆジーっとみいちゃんを見てる)

 ちー なんかめっちゃこっち見てるんやけど...

 みい ん?誰が?

 ちー ほら(みゆみゆの方を指さす)

 みゆみゆが顔を逸らす)

 みい 見てないやん

 ちー いや、見てたんやって!めっちゃ!

 みい 自意識過剰だよw

 ちー いや、違うって!まじでw

 

なんかみゆみゆに遊ばれましたw

自意識過剰って言われましたが、見てたのは私の方ではなくみいちゃんの方なんですけどねw

上手く伝わりませんでしたが楽しかったのでよかったですw

 

 

④ レスは自分(③の続き)

 みい でもいいと思うよ、そういう精神

 ちー まあね

 みい レスは自分にだと思わないと

 ちー それな!

 みい アットジャムのときも日高優月さんと目が合って

    「絶対みなみのこと見てた!」って

 ちー ww

 みい 本番前に話しかけてくれたから...

 ちー それは絶対みいちゃんやん

 みい やっぱり!?

 

「レスは自分」の精神は大事ですねw

しっかりヲタクしてるみいちゃんも好きですw

ていうか、SKEのあのセトリを間近で観てたことが羨ましすぎます...

 

 

⑤ メールの顔文字(④の続き)

 ちー みいちゃんメールでよく ∩^ω^∩←こういう顔文字使うやん?

 みい あー、うん

 ちー 俺あれ私信やと思ってるからw

 みい なんでw

 ちー さっき言ってたSKEの子のポーズが∩^ω^∩やからw

 みい 全然知らなかったw

 ちー そりゃそうやw

    まあ、みいちゃんはだいぶ前から使ってたからねw

 みい みなみの方が先でしょ?

 ちー うんw

    だから、それをわかったうえで私信やと思い込んでる←

 みい ww

    ∩^ω^∩使ってるときは気分が明るいときだから

 ちー わかりやすいw

 みい わかりやすいでしょw

    逆は泣いてるやつ→(;;) 

 ちー なるほどねw

 

みいちゃんがメールでよく使っている∩^ω^∩←この顔文字が、さあやポーズに見えるので、いつも勝手に私信だと思い込んでいますw

気分が明るいときは ∩^ω^∩ で、暗いときは (;;) らしいです

わかりやすいですねw

 

 

⑥ 長い...

(34枚出し中盤)

 ちー 長いな...

 みい ちょっと!

 ちー ww

 みい アイドルと話してて「長いな...」って言う?普通

f:id:chiiryo:20190917001733j:plain

34枚出しの時間が思ったより長かったのでつい言っちゃいましたねw

そりゃみいちゃんも怒りますよw

 

 

⑦ 話すのが...(⑥の続き)

 ちー いや、話すの下手やからさ

 みい え?そう?

 ちー これやで?

 みい 待ったそんなこと思ったことないけどな

    べつに普通に話してるし

 ちー 普段ヲタクしてないときはクソ陰キャやからさw

 みい それはみなみもw

    話しかけられないと話せないからずっと待ってるもんw

 ちー 俺もw

 みい だから昨日もし参加しててもAKBさんと話せなかった...

 ちー ww

 

 

⑥の弁解をしようとしたら、 思わぬところで共鳴して盛り上がってしまいましたw

話しかけられるの待っているのめちゃくちゃわかりますw

ちなみに、この後、「宙花はコミュ力お化け」という話になりましたw

 

 

 7部 2S写真会(感謝枠)

 (3枚出し)

 ちー 後ろ向こう!

 みい おっけ

f:id:chiiryo:20190917001629j:plain

 

 

 

 ちー じゃあケチャしとく

f:id:chiiryo:20190917001749j:plain

 

 ちー 最後は...

 みい 普通に?

 ちー うん!

f:id:chiiryo:20190917001724j:plain

 

 

前から考えていたポーズがあったのですが、咳で脇腹が痛いということだったので、手を上げるポーズは断念して、みいちゃんに負担の少ないポーズにしました。

1枚目は、一度やってみたかった「後向き」

2枚目は、以前よくやってた「ケチャ」

3枚目は、シンプルに「ピース」

「後ろ向こう」って言ったら、抵抗せずにすぐ向いてくれるみいちゃん好きですw

この日のみいちゃんの後ろ姿が見れるのはこの写真だけかも...

 

やる予定だったポーズは4thまで温めておきますw

今更感はありますが、NGTヲタの方ならわかってもらえるかもしれないポーズです。

 

 

 

まとめ

最近のみいちゃんの体調や1部の様子を見ていると、最後までは厳しいかも...と思っていましたが、最後まで笑顔で頑張ってくれました。

8月の幕張以来1ヵ月ぶりの握手会だったのですが、久しぶりにゆっくりといろいろ話せて楽しかったです。

やっぱり、みいちゃんとの握手は落ち着くなぁ~と思った一日でした。

f:id:chiiryo:20190917001717j:plain

 

 

f:id:chiiryo:20190917001728p:plain

握手後の飲み会の様子です。(画像お借りしました)

2名ほど握手会には参加していませんがww