関西のNGT48ヲタが10年後に読む日記

関西在住のNGT48ヲタクのブログです。

【NGT48活動再開】TOKYO IDOL FESTIVAL 2019

こんにちは、ちーりょうです。

 

 

毎週毎週ライブ系のイベントがあって喉が持たないですw

そんな中、先週はTOKYO IDOL FESTIVAL 2019に参加してきました。

 

長い間ドルヲタをしてきたのですがTIFに参加するのは今年が初めてです。

ドルヲタといっても48Gしか知らないので、それだけのために東京は・・・

と、今までは敬遠してきました。

 

 

しかし、今年は、

タイミングよく出張で関東に来ていたので遠征費がかからないのと、STU関連のステージが多いのと

そして何より、

NGTが久しぶりにステージに上がる!

ということで初めてTIFに行くことにしました。

 

 

 

そうなんです

TIF初日の前日8月1日(木)に、2日目のオープニングアクトとしてNGT48の出演が発表されたのです!

 

4月下旬の春フェス以来、約3ヵ月ぶりのステージ

3ヵ月という文字だけではそこまで長く感じないかもしれませんが、

今年の初めは月に2回のペースでNGTの公演に入っていた私にとっては長い長い3ヵ月でした。

 

メンバーのみんなも、レッスンをしてても表舞台には立てなくてもどかしい思いをしていたことでしょう。

たしかに、騒動が解決に至っていない状態でステージに上がることに関してよく思わない人もいるとは思います

ですが、

NGTファンNGTメンバーにとっては本当に嬉しいニュースでした。

 

 

 

8/3(土) TIF2日目

TIF1日目は金曜日で普通に仕事だったため2日目からの参加です。

2日目は以下のようなスケジュールで回りました

 1. 9:10~9:30     NGT48 SMILE GARDEN

 2. 9:45~10:00   ラジオ体操 SMILE GARDEN

 3. 10:00~10:30 青い向日葵 & 瀬戸7 (STU48) SMILE GARDEN

 4. 11:30~12:30 青い向日葵 & 瀬戸7 (STU48) 特典会

 5. 13:20~13:35 せとまいく (STU48) FESTIVAL STAGE

 6. 14:05~15:05 ラストアイドル HOT STAGE

 7. 15:20~15:40 たけやま3.5 SMILE GARDEN

 8. 16:35~17:05 AKB48 2029ラジオフレッシュ選抜 SMILE GARDEN

 9. 18:40~19:10 STU48 HOT STAGE

  10.   19:20~19:50 日向坂46 SMILE GARDEN

 

 

NGT48

 最初にして一番のお目当てです。

他のステージは通常10:00~なのですが、オープニングアクト扱いのNGT48は9:10~とかなり早い時間にスタートです。

リストバンド引き換えに並んでいる間に始まってしまってはいけない

と思い、8:00頃に引き換えの列に並びました。

f:id:chiiryo:20190814135059j:plain

結果、10分ほどで引き換え出来て、そのあとマックで時間つぶしをしていましたw

普通ならまっすぐSMILE GARDENに向かうところですが、なんせ前で観る気はさらさらなかったのでゆっくりします←

 

開演15分前くらいにSMILE GARDENに入りました。

NGTのステージの時だけ荷物検査に加えて金探もありました。

ここらへんはさすがに厳重ですね(汗)

 

荷物検査と金探を通過して、いざ中に入るとビックリ

想像していたより何倍もの数の観客がいました。

もちろん、この後のグループ目当ての方もたくさんいたとは思いますが、これだけの人の前でNGTがパフォーマンスをすると思うとなんか嬉しかったです。

f:id:chiiryo:20190814135227j:plain

 

 

 

 

時間になっていよいよ開演

メンバーがステージ上に上がると、曲の前におぎゆかから挨拶がありました。

 

挨拶が終わると、萌香がセンターのフォーメーションに

そうです、1曲目は『Maxとき315号』

ゼロから再出発という意味ではこれしかないという選曲です。

3か月分の思いが溜まっていたからか、1曲目から大きなコールが飛び交っていました。

ちなみに私は、曲中盤で既に声が裏返っていましたw(最近の度酷使しすぎていたのもある)

 

 

2曲目は『青春時計』

私が "ガチの" NGTヲタになったきっかけで思い入れのある曲です。

Bメロ(?)での「りかちゃんコール」が個人的に好きで、ここに全てをかけていました。

 

3曲目は『世界はどこまで青空なのか?』

「すべてを真っ暗にしてから みんなでやり直そうぜ」「嘘のない空を 限りない空を 駆け巡る鳥が希望だ」

今聴くセカアオは心に沁みました。

 

 

4曲目は『春はどこから来るのか?』

この曲の初めはいつもドキドキしています。

というのも、この曲はイントロがショートver.の時があり、MIX前の「はいせーの!」が空砲になってしまう時があるからですw

武道館でのリリイベの時にこの罠にはまってめちゃくちゃ恥ずかしい思いをしてから躊躇するようになりましたw

この日も、賭けで入れてたのですが、無事ロングver.だったのでよかったですw

 

 

最後、5曲目は『今日は負けでもいい』

流れ的に『世界の人へ』かと思いましたが違いました。

たしかに、今の状況で『世界の人へ』は歌えないですよね...(汗)

 

 

20分という短い時間にたっぷり5曲

曲中に涙を浮かべるメンバーもいたようです。(私は後方で観ていたので見えませんでしたがw)

長い間この時を待ったメンバーとファンの気持ちがぶつかり合った本当にいいステージでした。

 

 

 

青い向日葵

NGTのステージが終わり、ラジオ体操でウォーミングアップをして、ついに本編スタートです。(まあ、私の中では既に本編は終わっているのですが←)

 

青い向日葵は、STU48のメンバーで結成されたガールズバンドです。

アイドル×バンドという、バンド好きの私のためのようなユニットです(?)

メンバーとかパートとかは各自調べてくださいw(投げやり)

 

 

開演前の機材チェックの音で既にテンションが上がっています。

「あ~ライブが始まるぅ~(ライブキッズvoice)

みたいな感じですw

 

こんな感じで待っていたら10時になっていよいよ開演

1曲目は『GIVE ME FIVE !』

48Gでバンドといえばこの曲ですよね。

2周年コンサートで一回披露しているので安心して観ていられます。

 

2曲目は『夢力』

はい、沸き曲きました!

ただでさえ沸けるのに、生演奏のバンドサウンドも相まって爆沸きでしたw

 

最後、3曲目は『ペダルと車輪と来た道と』

こちらも沸き曲です。

ギターのブリッジミュートがロック感で溢れていてAメロからワクワクが止まりません

ギターソロはご愛嬌ということでw(というより、あれは無理でしょw)

 

今後はメンバー自らが作曲したいとも言っていたのでこれからも楽しみです。

 

f:id:chiiryo:20190814135242j:plain

 

 

 

STU48

STUのTIF選抜によるステージです。

私の推しである、みいちゃん(石田みなみ)も選ばれています。

 

前のグループまで会場の中ほど、一段上がったところの柵から2列目あたりにいましたが、STUの出番になると、前にいたTask have Fun 目当ての方が最前を譲ってくれました。

こういうのがフェスのいいところですね!

ありがとうございました!

 

一段上がった最前、視界良好の中でいよいよ開演です。

1曲目は『夢力』

最近の1曲目の定番です。

来るだろうと思ってすでに拳を突き上げていましたw

言うまでもなく、爆沸きです←

 

2曲目『出航』、3曲目『ペダルと車輪と来た道と』

1曲目からSTU楽曲3連発です。

盛り上がる曲が多く、フェスらしくていいですね!

 

ここで、自己紹介MC

みいちゃんが夏風邪をこじらせていて、声が出るか心配だったのですが

思ったより出ていたので少しだけ安心しました。

 

自己紹介が終わって4曲目はポニーテールとシュシュ

みんな大好き、ミョーホントゥスケ広場のお時間ですw

 

5曲目は真夏のSounds good !

個人的に、サビのステップ踏みながら前に出てくるみいちゃんが可愛くて大好きなんです。

去年の出張公演以来、1年ぶりに見れてテンション上がっていました。

 

夏曲2連発の後、再びMCです

スクリーンにキャプテン(岡田奈々)のコメント映像が流れて

ドラフト3期研究生の正規メンバー昇格

が発表されました!

加入直後から1期生と変わらぬ活躍をしていたのでこれは嬉しい発表でしたね。

昇格発表に続いて 2期生募集 の発表もありました。

 

 

 

サプライズ発表が終わり、

ラストは最新シングル『大好きな人』で締めくくり

 

 

たしかに昇格も2期生募集も明るいニュースではありますが、

「普通、TIFでこういう発表をするか?」

とは思いましたねw

STU以外のファンの方はどういう感情で見ればいいんですかね?w

 

いろいろ疑問はありますが、昇格に関しては素直に「おめでとう!」と言いたいですね。

 

 

STUの出番が終わり、前を譲ってくれた方にお礼を言ってHOT STAGEを後にしました。

そのあと、連れが日向坂を見たいと言うのでついて行って一緒に沸いていました。

後方はなかなかの荒れ具合でしたねw

 

ひとしきり沸いた後は、ダイバーシティでご飯を食べて2日目終了です。

f:id:chiiryo:20190814135552j:plain

 

上で詳しくは書いてなかったですが、

ここだけの話、ラスアイの長月翠ちゃんが気になりました(小声)

 

 

 

 

8/4(日) TIF3日目

 

3日目は以下のようなスケジュールで回りました.

 1. 11:00~11:15 Charming Trip (STU48) SKY STAGE

 2. 11:30~12:30 Charming Trip & STUDIO (STU48) 特典会

 4. 13:50~14:05 シュークリームロケッツ FESTIVAL STAGE

 5. 15:35~15:50 STUDIO (STU48) DREAM STAGE

 6. 18:55~19:25 AKB48 HOT STAGE

 

Charming Trip

3日目は、推しのみいちゃんが所属する Charming Trip から

2日連続で一番のお目当てが最初に来ちゃうのなんかあれですねw

 

この日は11:00~ということで朝はゆっくりです。

ちょっと早く行って、たけやま3.5の雛歩ちゃんを拝もうと思っていましたが、SKY STAGEの入場待機列がすごいという情報が入ってきたので、諦めてまっすぐSKY STAGEに向かいました。

入場規制で入れなかったら来た意味ないですからねw

f:id:chiiryo:20190814140317j:plain

 

 

SKY STAGEはビルの屋上あるステージということで、エレベーターを使って移動になります。エレベーターも2つしかないので屋上まで上がるのに結構時間がかかります。

 

昨日一緒に回った知り合いは「栄からSTUDIOの物販回す」といってHOT STAGEに行ってしまったのですが、エレベーターを降りたところでたまたま別の知り合いと遭遇し合流しました。

 

早く並んだのもあって、まだ100人くらいしかおらず、5列目くらいの場所を確保できました。2日目にして初めて前方で観ますw

 

 

 

前の2グループのステージが終わって、いよいよチャートリの出番です。

1曲目は『LOVE TRIP』

前の方で観ていたので、サビの跳ぶところ最高でしたね(うんうん)

あと、相変わらず推しが可愛い

 

1曲目が終わるとさっそくMCです。

ちなみに、この時には既に後方に場所を移動していましたw

いつもの落ち着くポジションですw(行動は全然落ち着いてないんですがw)

 

自己紹介等が終わって2曲目は『妄想ガールフレンド』

難波の曲というのもあってか、元(現?)難波ヲタのみいちゃんがセンターです。

今回はさすがに猫耳はつけていませんでしたが、それでも十分可愛かったです。

 

続けて3曲目は遠距離ポスター

十人十色公演大好きマンとして、

遠距離ポスター=あゆたろう

でしたが、ここ最近は瀬戸内ばっかり見ているせいか

遠距離ポスター=千穂ちゃん

になっていますねw

(あぁ、十人十色公演観たい・・・)

 

最後の4曲目は『恋は仮病中』

チャートリらしい可愛い曲です。

まあ、私の推しは仮病じゃなくてガチで風邪ひいているのですがw

 

楽しすぎて、可愛すぎて、あっという間に終わってしまいました。

やっぱり、推しがいるステージは一味違いますね。

 

 

 

Chaming Trip 物販

SKY STAGEでのステージが終わって15分後の11:30から特典会会場で物販です。

ただでさえ距離があるのに、またエレベーター並んで下まで降りていては間に合うわけがありません。無理ゲーですw

 

5分ほど遅れて特典会会場に着きましたが、まだ物販は始まっていませんでした。

そりゃそうですよねw

メンバーだって、地上まで降りて移動してメイク直したりしてたら15分で間に合うわけありませんw

「チャートリとSTUDIO逆にすればよかったのに」とは思いましたが、まあ何も考えてなかったのでしょうw(通常運転)

 

そんな感じで、10分ほど遅れて物販が始まりました。

6人中3人が前にきてランダムで1人が商品を渡し、時間が来たら残りの3人と入れ換わる

という方式でした。

 

前半は、ひなちゃん、のんちゃん、とろちゃんの3人。

並びながら「いつ入れ替わるかな~」なんて思っていたら、私の3人ほど前で入れ替わりました(歓喜

 

後半は、千穂ちゃん、みいちゃん、こっこの3人。

変わってすぐ私の順番がきて、ランダムのアクリルチャームを購入しました。

受け取りはみいちゃんからではなくこっこからでしたが、みいちゃんと目も合わせられたし、千穂ちゃんから「あ!あの人じゃ!みなみの!」をいただいたので満足ですw

 

ちなみに中身はあーちゃんでした。

 

 

 

物販の後は、暑かったので近くのコンビニで飲み物とアイスを買って少し休憩です。

ちょっと休憩した後に、勝手に、四国観光大使を観るためにDOLL FACTORYの入場待機列に並びましたが、既に入場規制がかかっており、開演までに入れそうにありませんでした。

ということで、諦めて FESTIVAL STAGE に移動し、シュークリームロケッツのステージを観ていました。(推しメン可愛かったです←)

 

 

STUDIO

シューロケを観た後、昼ごはんでも食べようとしましたが、どこも行列だったので自販機のエナジーコーラで我慢してSTUDIOを待機していました。

前の夢アドから DREAM STAGE にいましたが、有料エリアも無料エリアもいっぱいで、観覧スペースが広げられるくらい溢れかえっていました。

ちなみに、下げられる柵にくっついて最後列をキープしていましたw

 

夢アドが終わると一気に人が減って、代わりに入場待機していた人が入ってきました。

(それでも、いっぱいにはなりませんでした)

 

空きがあるのは少し寂しいですが、動けるスペースがあるので私にとってはいいことですw

 

STUDIOのセトリはこんな感じです

 1. (ダンス)

 2. UZA

 3. 野蛮な求愛

 4. Which is Which

 

蜂の巣ダンスを期待していましたがなくて少し残念でした。

でも、STUDIOらしいかっこいいパフォーマンスが観れて満足です。

みちゅとみゆみゆ(門脇実優菜)が良かったです。

 

 

 

STUDIOのステージが終わったらタリーズで休憩(わりと長め)

テラス席から FESTIVAL STAGE が見えるため、立ってチラッとステージを観たり、席に座ってヲタクの声を聞いたりしながらゆっくりしていました。

 

Someday Somewhere のステージの時、舞台袖にラスアイの推し(?)が応援に来ていたので、ステージではなくそちらばかり見ていましたw

 

ヲタクと一緒に

「はいせーの!はいせーの!」

と叫んでいたので友達になれそうですw(なれません)

 

そんなこんなで、1時間半ほどゆっくりして、AKB48を観るために HOT STAGEへ

 

 

 AKB48

前日のSTUと同じ場所狙いだったのですが、ちょっと無理そうだったので

一段下の柵の後ろに陣取りました。

足元の視野は狭いですが、それでも沸くには十分な良席です。

 

 AKBのセトリはこんな感じ

 1. RIVER

 2. フライングゲット

 3. 言い訳Maybe

 4. LOVE修行

 5. only today

 6. Seventeen

 7. 恋人いない選手権

 8. 前しか向かねえ

 9. 大声ダイヤモンド

 

『RIVER』から『前しか向かねえ』まで8曲ぶっ通しで披露です!

ちょこちょこMCを挟むより、こういう感じの方がフェスって感じがして好きです。

 

セトリも定番曲が多いですが、この方が多くの人が盛り上がれると思うのでいいと思います。

 

セトリの組み方にしても、場の盛り上げ方にしても

やっぱりAKBはすごかったです。

 

『LOVE修行』で、ずっきーから「あなたにLOVE修行」されたのも最高でしたね(勘違い)

 

 

 

AKBが終わったらグランドフィナーレの前に退散しました。(電車が混むのが嫌なので)

長いようで短かった2日間の終了です。

初めてTIFに参加しましたが、野外で汗かきながら沸いたり、いろんなアイドルの魅力を知れたりと、本当に楽しいイベントでした。

f:id:chiiryo:20190814140635j:plain