関西のNGT48ヲタが10年後に読む日記

関西在住のNGT48ヲタクのブログです。

【NGTより〇〇の方が多い??】これまでの握手券の枚数からいろいろ分析してみた

こんにちは、ちーりょうっちです。

 

え?

”っち”ってなんなんだって??

まあまあ、気にしないでくださいw(気になる...)

 

 

 

いや~

握手会って楽しいですね(唐突)

 

サステナブル』もポチポチしちゃいましたよ~

今回もしっかり3ケタ買っちゃったわけですが、

キャラアニでポチポチしてる時にふと思ったんですよね...

 

「今までCD何枚買ったんだろう?」と、、

 

握手会に通い始めて2年半くらいで、本店シングルも8作くらい出ているので、相当な枚数になってそうです...(震え)

 

 

そこで今回は、

私がこれまでに買ってきた個別握手会(大握手会)の握手券の枚数を調べていきたいと思います。

合計枚数はもちろん、グループシングル別個人ランキングなど、いろいろな分析もしていきます。

 

※ 対象は、AKB48の48th~56th、SKE48の21st~25th、NGT48の2nd~4th、STU48の1st~3rdの個別握手会および大握手会とします。

NMB、HKTのメンバーの券は一度も買ったことがないので対象から外しています

 

 

合計枚数

まずは、全期間、全グループの合計枚数から見ていきます。

ズバリ、

 

1827枚!!

 

思っていたより多くてビビりましたw

通常盤やアルバムも含めると2000枚近くなりそうですね... (震え)

金額には換算しないことにしておきますw (まあ、すぐできちゃうのですが...)

 

 

 

グループ別

では、グループの内訳はどうなっているのでしょう?

グループ(シングルの名義) 枚数 [枚]
AKB 1339
SKE 31
NGT 181
STU 276

f:id:chiiryo:20190904162237p:plain

 

当然ながら、AKBが圧倒的に多いです。

AKBシングルの握手会には支店メンも参加しますからねw

 

ただ、これでは何も見えてこないですね...

 

ということで、

シングルの名義ではなく、メンバーの所属で分けてみました。

グループ(所属) 枚数 [枚]
AKB 16
SKE 110
NGT 766
STU 935

f:id:chiiryo:20190904162125p:plain

 

先ほどの結果からかなり変わりました。

NGTSTU9割以上を占めていますねw

握手会に通うようになったのが、SKEからNGTに流れてからなのでこのようになりました。

もっと前から握手会に通っていればSKEが半分くらい占めていたことでしょう。

 

NGTが42%STUが51%

「NGTヲタを名乗っておきながらSTUの方が多いじゃないか!!」

というクレームが入りそうですが、

まあ、握手が全てではないので、、 (逃げ)

 

 

枚数の推移

今でこそ、1シングルで200枚くらい買う濃いヲタクの私ですが、

もちろん初めからそうだったわけではありません。

握手会に通い始めた頃は、買っても数十枚くらいと可愛いヲタクでしたw

 

では、どのように変化してきたのでしょうか?

ここでは、支店シングルは無視して、AKBシングルのみ見ていくこととします。

f:id:chiiryo:20190905101126p:plain

 

これ結構面白いですね!

いろいろ読み取ることができます。

 

まず、全体の枚数の推移

50thまでは指数関数的な 増加傾向が観られ、52ndでピークに達し、以降なだらかな 減少傾向が観られます。

結構早い段階でピークを迎えていましたねw

 

52ndは選抜総選挙の投票券が付いてるので250枚と一気に枚数が増え、

そこで「これはまずい...」と思って、なんとか減らす方向へ努力していましたw

まあ、56thでまた増え始めてるのですが...

 

ちなみに、51stが以上に少ないのは、関西日程が無く買い渋っていており、再販円盤切れで少ししか買えなかったからですw

 

全体の枚数推移を見てると、ちゃんと自制はできているようですねw

ある線を超えると「ヤバい」と思える感性は持っているようで安心しましたw

 ただ、今はまた増加傾向にあるので、このまま発散してしまわないように気をつけます。

 

 

次に注目するのが、各シングルの グループの内訳です。

52ndまではSTUが大半を占めています。

デビュー前後の時期であったことともう一つ、

せとうちめぐりなどで推し以外から釣られまくって、瀬戸内DDかましていたことが要因ですw(4人くらいの券取ってました)

 

53rdでは NGTSTUが同じくらいになっています。

この頃には瀬戸内DDも落ち着いて みいちゃんだけになっていたのと、NGTでは對馬さんを本格的に推し始めたことが要因です。

この頃が一番ドタバタせずに落ち着いて握手できていた気がしますw(戻りたい)

ちなみに、謎にSKEが増えているのは、この年の美浜海遊祭以来ちゅりモチベが異様に高かったからですw

 

54th以降はこれまでと逆転して、NGTSTU を上回りました。

STUでは みいちゃん単推しになっていたのと、NGTにドラ32期生が入って、今度は 新潟DD になっていたからですw(すぐ流れる)

あと、謎にあゆたろうとかその辺りの1期も気になり始めていましたw(これだからDDは...)

 

グループの内訳でわかったこと

 ・DDしているグループは券が増える

 ・短期的なモチベに左右される

 ・結局新しいもの好き

 

なるほど、、つまり、

推しを絞って、モチベを安定させて、新しいものにアンテナを張らなければ

券は減らせるということですね!!

 

まあ無理なのですがw

 

 

枚数ランキング

ここまでは、グループごとと大きなくくりで見てきたので、

最後に、メンバー個人の券の枚数をランキング形式で見ていきます。

Top 5 は以下のようになっています。

  メンバー 合計 [枚] 本店大握手会 [枚] 支店個別握手会 [枚] 全体での割合
1 石田みなみ 512 367 145 28.0%
2 對馬優菜子 416 271 145 22.8%
3 岩田陽菜 316 193 123 17.3%
4 本間日陽 128 121 7 7.0%
5 今村美月 74 66 8 4.1%
高柳明音 74 66 8 4.1%

 

歴代の推しが上位に入ってきており、

1~3位は「まあそうでしょうね」という結果でしたw

その中でも、推している期間が一番長い、みいちゃんが堂々の1位です。

全体での割合は 28.0% と、4分の1以上を占めています。

 

他に注目すべきは、4位のひなた

1つのシングルで何十枚も買っているわけではないですが、ほぼすべてのシングルで10枚程度取っているので、チリツモで4位という高順位にランクインしました。

ひなたは、

「どうせ会いたくなるから全日程少しずつ取っておくか」

という精神で毎回ポチポチしていますw

 

支店個別の枚数が3位と4位で大きな差がついている点にも注目です。

支店個別では、ほぼ推しの券しかとってない

ということがここから読み取れます。

実際に、STUの2ndと3rdはみいちゃんの券しか取っていません! (単推しアピール←)

 

 あと、本質ではないですが、5位の みちゅちゅりの枚数が内訳含めて同じことに驚きましたw

 

 

まとめ

今回は、これまでの握手券の枚数に注目して、表やグラフにまとめてみました。

こういう文章を書くのは修士論文以来3年ぶりで懐かしかったですw

 

これまで感覚上でわかっていたことも、実際に数値として見てみると新しく気づくこともありました。

枚数の推移なんかは、モチベの変動が直感的にわかって面白かったです。

「モチベの変動はあってはならないことなのです」という某姫の名言(?)がありますが、こういう分析ができるので、モチベの変動はあった方が楽しいですねw)

 

何年か握手会に通っている方は、ぜひ一度、データを集めてまとめてみてください。

何か見えてくるものがあるかもしれませんよ